おはようございます。シャオズです。ニコニコ

 

春休みを活用して英語力を上げるべく、TOEICを受験することにしたと先日のブログでお話ししました。

 

とはいえ大学受験以降、英語から長く離れていた私は、大学院1年生の前期にリーディングの授業を1コマ受けていたといえども、英語が得意なわけではありません。

 

むしろ不得意。

 

TOEICの受験も初めてです。

 

とりあえず、YoutubeでTOEICについて解説している動画を検索してみると、以下のものを発見しました。

 

Haru Englishというチャンネルです。

 

 

このチャンネルの良いところは、TOEIC関連の動画がほとんどであることです。

 

他の英語にまつわるYoutubeチャンネルは、TOEICだけでなく英語学習全般について解説する動画もアップされています。

 

ただ、私は漠然と英語学習をしたいわけではなく、ここ1~2カ月のうちにTOEICを受験するので、そのための勉強をする必要があります。

 

TOEIC重視のテーマ設定が見やすくて、いいなと思っています。

 

また、下の動画で、センター試験の英語の点数が7割以下の人のTOEICの点数は350~400である傾向にある、ということが紹介されていました。

 

 

こちらの動画は2019年にアップされており、約5年前のものなので変わっているかもしれませんが、

 

ほぼ大学受験以来の英語学習という、10年以上ぶりの英語なので、私が受験すると350点くらいなのかな?と思います。

 

これらを踏まえ、私の今回のTOEIC受験の目標は、

 

①TOEICという試験を経験し、問題の傾向やパートについての理解を深める

 

②目標:最低350点、希望は400点、欲をいえば500点

 

③語彙と文法力を強化し、実のある英語学習を行う

 

④来年にもつながるような学習ルーティンを確立する

 

にしようかと思います。

 

変わるかもしれませんが、とりあえず。

 

とにかく、中学校レベルでもかまわないのでスムーズに英語がでてくるように勉強したいと思います。