結婚後の仕事について、どうしようかなあと考えています。

 

昨年、転職活動を経て就職したばかりの私。

 

でも、私も未来の夫さんも転勤のある仕事で、その範囲は重なっている部分はあるけれど

 

必ずしも同じ地域で働けるわけではありません。

 

交際している間に「もし転勤になったら、転職してもらえないだろうか」

 

ということを言われたことがありました。

 

家族として一緒に生活したい気持ちがあるから、考えないこともないけれど

 

気にいった職に就いているのに、わざわざ辞めたくもないし

 

わたし一人が、履歴書を汚す(この考え方は古いかもしれませんけどね)のも前向きに思えません。

 

正直、断固拒否。

 

といいつつ、一緒に暮らせないのは寂しいし、家族としてちゃんとやっていけるのか不安もあります。

 

こんなときは、情報収集。

 

何か調べものがあるときはいつも、日経新聞のウェブ版でキーワード検索して、該当記事を読みます。

 

その結果感じたこと……

 

時代は変わりそうです。

 

わたしは、20年ごとに選択肢が広がる生き方がしたいです。

 

現在アラサーなので、20年後は約50歳。その次は、約70歳。

 

いまの常識であることの多くが変わっているだろうし、その中においても新しい未来を選べるように生きていきたいと思います。

 

ということで、仕事は可能な限り、続ける方向で!

 

かつ、なにかを犠牲にせずに家庭運営の満足度を上げる方法を探していきたいと思います。