ブログに来てくださりありがとうございますニコニコ

このブログは、私の等身大の生活を記録する中で、皆様と共に語学力の向上や日々の生活を前向きに生きていけたらと思っています。

私シャオズは2017年から1年弱、転勤にて中国上海で生活していました。2019年3月にHSK4級を取得し、現在はトライリンガルを目指していますお願いドキドキビックリマーク


💛シャオズの自己紹介…
💛2019年やりたいことリスト100… 


生活のルール
▶当たり前の事を当たり前にやる
▶たかがの事をされどの気持ちでやる
▶意志を持つ

 

11月はKeikoさんのルナロジー活動が多いですね。

 

いまは水星も逆行しており(?)、そういうタイミングはKeikoさんのあれ、なんだっけ、パワーウィッシュノートを見返し、コラージュを作成する時期であるということなので、こちらもしないといけません。

 

バタバタしています。

 

今週から来週にかけて、「ボツになったものが息を吹き返す」タイミングなのだそう。
 
① アイデアだけで形にできなかったアイデア
②具体化しなかった企画や構想
③「これはムリ」と途中放棄してしまったこと
④書き損じた作品
⑤興味はあったものの、時間がなくて手をつけられなかったこと 
⑥自分はやりたかったけれど、周囲の賛同を得られなかったもの

 

こうしたものを片っ端から引っ張り出してみて、中途半端になっていたものは完成させ、他のものは主旨やテイストを変えて再構築して手を加えると、十中八九、日の目を見るらしい。(それはいいよね照れドキドキ

 

山羊座の土星・冥王星は「形にして、目に見える結果を出す」ことが使命であるため、 もし「形にならなかった」としたら、原因は行動しなかったもしくは本気を出さなかったという自己責任であるだろうと。

逆に言うと、きちんと行動したり、本気を出してやれば、願いは実るということなのでしょう。

 

みなさまは、なにか、心残りになっている事や、手をつけられていない事で「叶ったらいいな」と思うこと、ありますか??

 

わたしはどうかなあ……

 

① アイデアだけで形にできなかったアイデア → 新聞を読むのが好きなので、面白いと思った記事を表にまとめてブログにアップしたいと思っていたけれど、結局やっていない。

②具体化しなかった企画や構想 → 海外留学。就職が決まったためボツになりました笑い泣き
 
③「これはムリ」と途中放棄してしまったこと → まさしく12月に受けようと思っていたHSK5級。放棄あせる
 
④書き損じた作品 → 作品はないかな。書いてもないしウインク
 
⑤興味はあったものの、時間がなくて手をつけられなかったこと → 毎年「プールに行きたい」と言って数年、行った試しがありません。あとは運動?、ヨガ、ダンス。お茶、お花とか。軽く興味はあるけど、優先順位が高いわけじゃないから、あまりやっていません。
 
以前からちょくちょく書いていますが、中欧国際工商学院(CEIBS)という中国の大学院に留学して、修士の資格を得たいんです。学校もどうしてもココがいいし、中国人とのネットワークもほしいし、中国で学生生活を送りたいし、修士の資格があれば、国際機関での就労資格を得られるから。
 
ただ、偏差値的な問題や、どうやったら行けるのか?という金銭的・時間的・仕事的問題をクリアできておらず、足踏みしています。
 
金銭的にも、時間的にも、仕事的にも困らないのであれば、人生の中で最も叶ってほしい願いです。
 
⑥自分はやりたかったけれど、周囲の賛同を得られなかったもの

 

なんだろ、結婚?笑

 

「まだ結婚したそうじゃないよね、仕事すきでしょ」とか、「この人はよくない」とか、周囲の賛同を得られず断念した経験があります。笑

 

そうねえ、結婚も周囲の賛同が得られるならしてもいいよね照れ。急転直下、入籍しましたみたいなのも全然アリ。

 

上記願望たちを?主旨やテイストを変えて再構築する。

 

いったい何をすればいいの???

 

ふむむ……

 

「主旨」の意味を検索してみましょう。

 

デジタル大辞泉によると「考え・文章・話の中心となる事柄」とのこと。

 

ちなみにテイストは「1、味、味わい、風味。2、趣味、好み。」。

 

話の中心を変えるの??願望って、願いの中心ですけど……

 

まあ雰囲気を変えるのはできるかな。

 

ということで、やってみましょう。

 

① アイデアだけで形にできなかったアイデア 「 面白いと思った新聞記事を表にまとめてブログにアップしたい。」
 
→エクセルの練習で表を作ってみる。
 
②具体化しなかった企画や構想 「海外留学」
 
→自分自身の学歴の底上げ。名の知れた大学院を卒業する事で、人から憧れられたい。

③「これはムリ」と途中放棄してしまったこと 「HSK5級」
 
→履歴書に書ける資格を増やす。
 
④書き損じた作品 →なし
 
⑤興味はあったものの、時間がなくて手をつけられなかったこと 「プールに行く」「運動・ヨガ・ダンス」「お茶・お花」
 
→もし結婚するなら、これはその人とデートで行けばいいや。婚約者とデートでプールに行く。婚約者とデートで運動やヨガ、ダンスをする。婚約者とデートでお茶やお花をたのしむ。
 
⑥自分はやりたかったけれど、周囲の賛同を得られなかったもの 「結婚(?)笑」
 
→就職が決まったこのタイミングで、さらなる人生の安定を図る。生涯の伴侶を得て、実家での家族関係から自分自身で作る家族関係に、身近な人間関係を新旧交代させる。
 
こんな感じでどうでしょうか。
 
①は、ブログを書きたいという願いからエクセルの練習に主旨を変更。
 
②は、国際機関で働くための資格を得るという願いから、自分自身の学歴的な底上げを図る内容に変更。
 
③は、中国語がペラペラになりたいという目的から、履歴書に書ける資格を増やすという主旨に変更。
 
④はなしで、
 
⑤は、興味があってやってみたいという願望から、結婚する人とのデートの内容としての「プール」「運動・ヨガ・ダンス」「お茶・お花」に変更。
 
⑥は、いま取り立てて願望が強いわけじゃないけど、過去に断念した願望である「結婚する」を復活させました。別に、周囲が祝ってくれて私も嫌でなければ急転直下に結婚してもいいよ、という心境。
 

早速ですが、手当たり次第やってみるのだということで、エクセルの練習として今日の内容を表にしてみました。

 

どどーん。

 

 

さてさて、すべて叶えば、わたしは人生の伴侶を得てたのしく興味のある事をいろいろデートで経験でき、留学とHSKの取得で対外的なイメージが底上げされます。
 
これはとてもいいよね!
 
今まで、賢くなりたいと思ったことはあっても、高学歴になりたいと思ったことはなかったのですが、社会人を経験し、また、転職を経験すると、学歴ほどわかりやすく基礎能力を表現できるものはないな、と感じているので、今は学歴があればありがたいなと思っています。
 
なので、高学歴になり、周囲から評価の高い資格を保持できると、大分うれしいし、よりよい人生を歩んでいけそうです。