ブログに来てくださりありがとうございますニコニコ

このブログは、私の等身大の生活を記録する中で、皆様と共に語学力の向上や日々の生活を前向きに生きていけたらと思っています。

私シャオズは2017年から1年弱、転勤にて中国上海で生活していました。2019年3月にHSK4級を取得し、現在はトライリンガルを目指していますお願いドキドキビックリマーク


💛シャオズの自己紹介…
💛2019年やりたいことリスト100… 


生活のルール
▶当たり前の事を当たり前にやる
▶たかがの事をされどの気持ちでやる
▶意志を持つ

 

 

思った以上に達成できていない今日この頃です。

 

100項目のリストを作ったときには、60~70個くらいはいけるのでは?と考えていました。

 

が、まったく及ばず。

 

はじめの頃は順調で、しかし6月頃から忙しく、それどころではなくなってしまったというのが本音です。

 

年初のわたしと言えば、体調不良でおでかけできる生活を楽しみにしていたのですから

 

普通の生活ができて、忙しくしている今の状況は大きな進歩と言えるかもしれません。

 

あっという間の1年。

 

6月くらいから、時間が飛ぶように過ぎています。

 

途中、転職活動の頃など、あまり記憶のない時期もあります。

 

ま、喉元過ぎれば熱さを忘れるといった感じでしょうかウインク音譜

 

2019年も残すところあと2カ月びっくりビックリマーク

 

リストを振り返ってみると、お金のかかる項目が多いのに、貯金もしようとしているところでハードルが上がりましたね。

 

来年は「海外旅行に1回以上行く」とかいう風に書こうかな。

 

あとは、似たようなものばかり書かない。

 

何冊か本を読みたいと、いろいろなジャンルを指定しましたが、なかなか厳しいものがありました。

 

もしくは、「読書月間」のように定めて、集中的に取り組んだ方がいいのかもしれません。

 

年初に作ったやりたいことリスト、未達のものもありますが、そろそろ来年のものを作っていかないとね。