こんにちは。シャオズ(shiaozi=中国語でスプーン)です。
 
2017年7月末から中国(上海)に滞在。(現在は帰国しています。)
中国語と英語がペラペラになりたいという夢があってはじめた語学学習。
学習と記録のためにぼちぼちブログをつけています。
 
が、現在は雑記ブログとも化しています。
 
いつも読んでくださっている方、ありがとうございます照れ
加えて、いいね!ありがとうございますおねがい
 
さて、きょうは…わたしの趣味。
 
アメーバブログで2種類ブログをされている占星術師Keikoさん。
 
わたしは占いや恋愛系の本、恋愛のことをつづったブログが大好きなのです。
占いで言うと、占星術のKeikoさん、海辺舞さん、占い師(なのか?)のしいたけさん、などなどのブログを読むのが大好き。
 
日本に住んでいたころは、ショッピングや友人との食事、マッサージに行きたいなあとか、原宿のかわいいカフェでお茶したいだとか娯楽があったのですが…
 
いまは中国、しかも中国語も勉強中の身だと、中国のインターネット検索がサクサクできるわけでもなく、好みの娯楽について調べる方法がない。
 
本当は、タイ古式マッサージ的なところでオイルマッサージをしたり、友達とキャピキャピなにやらオシャレなことをしたりしたいのですが……
 
はて、中国にタイ古式マッサージはあるのだろうか?(痩身なら見かける)あるとしても、お店はどうやって検索すれば…?

お店が見つかっても、相場はどのくらいなのかしら?(ぼったくりの可能性は?)中国語ができなくても、やってもらえるのだろうか?
 
などなど細々した疑問を解決しないといけないのでちょっぴりハードルが高く…
家でできる娯楽をぽちぽちやる日々。
 
そんなときに出てくるのが前述のKeikoさん…笑
 
以前から、ブログを読んで大好きだったので書籍も購入していました。
 
スピリティアルなパワースポットまで出向くのはおっくうで、占い師の先生に相談するほど大きな悩みがあるわけでもなく、具体的にセミナー等に通って向上させたい技術があるわけでもない私には
 
「やればやるほどよくなる(と思える)」「身近なことが多い(水を飲む、とか簡単)」「ソウルメイトに出会えるかも(と、こういう言葉にときめく私は単細胞でしょうか…笑い)」な、Keikoさんの内容がちょうどよく、大好きなのです。
 
 
ブログもきちんと(定期的に)読み、書籍に書いてあるようなことも余裕があれば手帳に記載してチェックしてみたり、日本在住時以上に、まめに実行。
 
めっちゃ運がよくなるかも!!という高揚を、ブログにつづってみました。笑
(もしかしたら暇人なのかもしれません。笑)
 
 
{E1E70D6C-794C-4856-9F80-6996EB882147}
 
上海に遊びにきた友達に買ってきてもらった最新刊。
完全にファン馬馬
 
 
好好学習
・报纸(bao1zhi3)新聞
・看(kan4)見る、読む
・读(du2)読む
爸爸每天看报纸/爸爸每天读报纸 父は毎日新聞を読みます。