「てぷねのひかるさん」のねんね講座 | イラストレーターしゃおり先生の「じぶせかノート」

イラストレーターしゃおり先生の「じぶせかノート」

北海道でイラストレーターとして活動するしゃおりのブログ。手書きで心整えることを伝えるワークブック「じぶせかノート」を出版・布教中♪


愛さん主催、工藤ひかるさんの「ネン活講座」
私も受けました!

私本当に寝かしつけが大きなストレスで

長女はアトピーの痒みもあり
少し前まではやっと寝付いたら深夜1時…とか
夜泣きで2時間、そのまま起床!とかが
日常で。

ネントレの本とか見て
いろんな人から聞く
「こうしたらいいよ」も実践して。
でも、どれがいいのかわからなくて続かず…。

最初はよく寝てくれていた次女も
最近体力がついて寝付きが悪くなって、

もうね、私の22時過ぎのツイッターなんて
寝かしつけの愚痴botですよ。(bot=定期的に同じことを呟く機能)

だから

愛さんがインスタで

「ねんねのスペシャリストの講座を近々やります!」

と言ってた時から
どなたの講座か知らないけど
絶対受けようと思ってた。笑


ひかるさんが自己紹介で

「ねんねに悩みすぎて、高いお金を払ってねんねの資格を取るセミナーに行った時、最初の30分で「頑張ったね、辛かったね」と言われて号泣して、来て良かったと思った」

と言った時、私も同じ気持ちで号泣しまして。😂
みんな普通に聞いてるから涙を止めたいんだけど
もうボロボロ止まらなくて…
ああ、大変だったなーと思いました。

内容は本当に濃いぃ90分で
お話の中で、いろんな実践方法や知識を教えてくれて

1番驚いたのが
「入眠まで30分かかるのは全然長くない」というところと

あー!と思ったのは
「習慣が定着するまでに1〜2週間はかかるし、大きい子だともっとかかるから、気長にやってみて」
ということ。

ここの基準がわからないから、自分が疲れて不安になった時点でストレスになってた。

うちがやめられない、おしゃぶりやミルク、車に乗せて寝かしつけること…もちろん推奨はされないけど笑
「最終手段として持ってて大丈夫だよ」
と言ってもらえてホッとした。

最後に一人一人の状況を聞いて「こうしたら?」とアドバイスをくれる時間があったのですが

我が家は、長女が「私が頑張る✨」と役割を持って輝くタイプなのと、次女ももう話が通じるので
3人で(夫はとりあえず後で笑笑)作戦会議をして、お姉ちゃんに引っ張ってもらってねんねの雰囲気を作ることに。




長女の保育園でお昼寝前にやっている
短い遊び歌を歌っているところ。

こうやって「みんなで早く寝れるようにやってみよう!」
を始めて、3日目なんですが

1日目こそ環境が変わって時間がかかったのですが

2、3日目には、2人とも30分以内に寝てくれるようになったんですーーーー!

気長にやろうと思ってたけど、変化がめっちゃ早い!
何より、「何が正解かわからない」

ストレスがない😭✨✨✨✨✨✨

寝室から勝ち誇った顔で居間に帰って
夫に報告してます笑

もう少しスムーズだといいな、というところや
ここはどうなの?と感じる部分も出てきたので
ひかるさんにメールで質問しようと思います(講座に、メールで1回質問していいですよ、というのがあって…お得)

この先何か困っても
個別相談もされてるので
安心だなあ〜って。


そして愛さんもブログに書いてたけど
ひかるさん本人も話し方も
めっちゃ可愛かった💕笑

インスタフォローしているだけでハッとすることが多いし、なんかセンスが好きなのでおすすめです笑

愛さんのサロンで8月にまた講座があるみたいです!ねんねや生活リズム整えたい方は要チェック。




こんな感じで
やりたいことがいっぱい出てきて
生活習慣とか気になっていたところを整えて
ストレスなく元気に過ごすことの大事さを感じてます〜!

今日は気になってた苫小牧のエステサロンに来てみたよ。
苫小牧もなんだか空が広くて清々しい街だなあー
ゴリッゴリに肩甲骨剥がしてもらった。笑

海でも見てドライブして帰って

そろそろサロマのミニメモ講座の内容を文章にします〜!
サロマ、6月26日(土)14:00〜17:00
ロング講座で、講座内で個人ミニセッションやります✨テーマも決まりました🎶
ミニメモ講座Neoって感じ。笑

ではまた🙌


追記
海にいます笑
海いいなー