【5/29無料】江別&オンラインでお仕事の話します | イラストレーターしゃおり先生の「じぶせかノート」

イラストレーターしゃおり先生の「じぶせかノート」

北海道でイラストレーターとして活動するしゃおりのブログ。手書きで心整えることを伝えるワークブック「じぶせかノート」を出版・布教中♪

昨日のブログ

最後にチラッと書いたこれ↓

 

 

 

地元・江別にある

ものづくりスクール&コワーキングスペース

SUNABACO(スナバコ)さんで

トークイベントすることになりましたー!

 

 

これ、地元クリエイターとして講師に呼んでもらったとか

かっこいい感じじゃなくてね

 

 

事の発端は

 

「受注の仕事、手放そうと思ってもどんどん依頼が来る…いよいよ誰かに振ったり、手伝ってもらったりしたい」

 

と思った私がTwitterで、大して何も考えずにつぶやいた事。

 

 

 

 

今までこういうつぶやきをしても、誰からも反応なかったので

今回もどうせ誰もみてないでしょーと思ってたら

 

思った以上に拡散されて

「興味あります!」って

メッセージもたくさん頂いてしまった😂

 

興味を持ってくださったみなさんありがとうございます!

しゃおりの部屋のはじまりもこうだったんだよな〜

かさこさんにTwitterのつぶやきが見つかったの笑

 

 

人を探す!誰かにお願いする!

ということが急に現実味を帯びた。

 

そうなって思ったことは

 

 

「私は、自分の制作の仕事に誇りを持ってて、すごいと思ってる」

 

 

「だから、ただやめたり、どこの誰だかわかんない人に渡すのは癪である」

 

 

ということ。

やはりジャイアンであります!!!

 

私のつぶやきを拡散してくれた人たちをみたら

どうやら、江別、東京、沖縄、熊本、香川などに拠点のある

スクール&コワーキングスペース

「SUNABACO」のみなさんが興味を持ってくれている様子。

 

 

 

 

プログラミング・WEB・デザインなどを

約2ヶ月間びっしり(なんと毎日3時間!卒業制作もやる)

低価格で学べる場所。すごっ。

江別にデザイン学べる場所があったなんてー!

そこの人たちと繋がれたらいいよね〜

 

え、でもここの人たちって

学んだあと、何してるの??

どんな場所なの??

雰囲気は??

 

っていうのが

ホームページ見ただけではわからないし

そもそもコミュニティが苦手なので

めっちゃ警戒する私。(失礼。笑)

 

でも、なんか気になって

昔からの知り合いでSUNABACO卒業生で

江別LOVERの

はるみさんに連絡をとってみて

 

 

一番右の人ね、コスプレでも着ぐるみでもない方ね

 

 

SUNABACO江別の

「オノちゃん先生」に繋いでもらいました〜

 

 

 

しかし

「オノちゃん先生」から

イケメンの雰囲気が出ていたので

また警戒する私

(イケメン見ると緊張する。笑)

 

「今、地元のお仕事を一緒にできる人を探してて。

でも、今すぐ誰かにお願いしたいとか

即戦力を探してるとかじゃなくて

SUNABACOの生徒さんの様子などを聞いて

まずは、つながるきっかけが欲しい」

 

と、すごい距離感遠めのところからのメッセージをして

 

さらに、緊張するので

はるみさん同行のもとで

お会いしてきました

 

 

そしたら

オノちゃん先生

めっちゃいい人だった〜〜〜〜〜!笑

 

 

なんと25才という若さなんだけど

同じ目線でお話できて

誕生日もなぜか同じで(けっこうレアだよね。笑)

下ネタも好きっぽいぞ。笑

 

 

 

 

 

(無料講座なのにいいところで終わらないよ!寸止めしないよ!っていう話)

(たびたびTwitterが下ネタで盛り上がってるのできっとスナバコはいい場所)

 

江別で動けるクリエイターを探していた私と、SUNABACO卒業生がもっと活躍できたらいいのにと思っていたオノちゃん先生。

お互いの現状を話していたところ、色々マッチして

 

「うちも、卒業生と仕事を繋げるきっかけが欲しかったんです!」

「まずは、お互い繋がって動くきっかけになるイベント組みましょう!」

 

と、その場でイベント組んでくれました✨

イベントの設定全部やってくれたーー😭✨

まじ、やり手。👏

 

そんな感じで

お話しする内容としては

 

「ものづくりを学んだけど、どうやってお仕事していいかわからない」

「不安が多くて一歩踏み出せない」

 

と思っているクリエイターさんに向けて

 

・私が開業準備〜今までやってきたこと、考えたこと

・地元でのお仕事の現状、口コミでお仕事をもらうには?

・たくさんの失敗や葛藤から学んだこと…

 

などをリアルにお話して

どんどん質問に答えたり、アドバイスしたりする感じなのですが

私自身もなるべく飾らず楽しく喋って

好き!って思える人と繋がれたらいいなーって💡

 

私が自分企画で無料でやることって

あまりないし

いろんな人が見てくれたら嬉しいので

 

江別に行ける距離感の人は、ぜひ、現地参加を!

オンラインでも申し込むとYouTube配信が見れますので

オンライン参加もお待ちしてます〜✨

 

どちらも申し込みが必要です!

こちらからどうぞ〜

 

 
SUNABACOの皆さんと徐々にTwitterで繋がり始めているんだけどね
ただ技術を学ぶ資格スクールや
何やってんだかわからない起業塾と全然違う。
みんな、地に足がついてるのに軽い。
自分の考えを持ってる。
って思う!!
だから、お話できるのが楽しみ!
 
SNSのお茶会もそうだけど

最近の私は、自他ともに

「世界を広げる」のがテーマ✨

自分のままで、楽しく話せる人が増えるって

すごく楽しいんだよね。

気になったらぜひぜひ話を聞きにきてねー!

 

お茶会も募集チュー🍵