ホームページを作ってもらっています♪ | イラストレーターしゃおり先生の「じぶせかノート」

イラストレーターしゃおり先生の「じぶせかノート」

北海道でイラストレーターとして活動するしゃおりのブログ。手書きで心整えることを伝えるワークブック「じぶせかノート」を出版・布教中♪

作業が束の間のひと段落!

今日は、自分のことをやるぞ〜!と決めていたので

新しいホームページに使う画像や文章を作っています。

 

今、このブログがアップされているホームページは

開業する時に自分で作って

何度かリニューアルして育ててきたものです。

 

「アメーバオウンド 」という

アメブロのサービスを使っていて

これはこれでめっちゃ便利です✨

専門知識がなくても無料でホームページが作れて

ブログを、アメブロに同時にアップできるのがいい✨

 

でも、自分のものを自分で作り続けることに限界を感じ…

やりたいデザインや容量を考えた時

ワードプレスに移行&制作をお願いすることにしました。

 

お願いしてるのは

 

kitadani webという名前で「ペライチ」というホームページ制作の仕事をしている、ゆみこさん。

なんと、小学校の時からのオタク友達。笑

 

中学校の頃から、自分でホームページを作って

イラストなどを発表していて

でも、イラストを描くより何より

ホームページのデザインリニューアルが好きだったという

ホームページマニアな子です。笑

 

今回、ワードプレスに初挑戦するということで

強引にお願いしました〜!

私が画像や文章を作って、彼女が形にしてくれるんですが

 

 

見てー!途中経過!

 

 

「こんな感じにして欲しい!」と伝えると

方法を探して形にしてくれて。

選んでくれる色や、文字のレイアウトがまた可愛くて。

 

ひとつできていくたびに

めっちゃテンション上がるの〜!

ニヤニヤしちゃう〜。

 

今のホームページから、主要なブログを100記事近く

一つ一つ手作業で(!!)移行してくれたんだけど

「コツコツこなしていく作業」が好きなゆみこは

「移行作業楽しみ!!!」

とニヤニヤしながらやってくれて

変態だなと思いました(褒めてる笑)

 

 

私は、ホームページは作れる!

(画像、文章を作ったり、全体の構成を考えるのはめっちゃ好き!)

 

だけど

 

専門的なこと(cssだとか、プラグインだとか…)

がちんぷんかんぷんで、覚えるのも無理!

という感じなんだけど

 

ゆみこにとって、ホームページを作るのは

「遊ぶこと」みたい。

 

制作経過で

「css色々いじって遊ばせてもらってるよ〜♪」

って言ってくれてて

どういうこと!?

となってる私です。笑

 

私が、新しいお絵かきソフトや画材を試すのが

遊び、な感覚と同じなのかな。

 

ほんと、お仕事は、それをやるのが大好きな人が

やるのが一番いい✨

それだけで、安心して任せられます✨

 

8月公開を目指して作業中です!

 

ふふふ。

 

ホームページの名前が

 

「しゃおりイラスト制作所」から

「しゃおり.com」になります!!

 

(実は、私の屋号自体は「しゃおり」。イラストレーターや漫画家は、ペンネームを屋号にして開業届を出すことが多いそうです。)

 

この1、2年「こんな風に仕事したいな〜」

と思ったことを、全部できるサイトになるよ!

 

めちゃくちゃ楽しみ〜!

文章作成頑張ります!!笑

 

これから開業する、開業しているけどホームページのない方で

ホームページの外注に何十万もかけるのは難しい…

自作に挫折してしまった…

という方。

 

なんと、kitadani webでは

自分で育てていけるホームページ「ペライチ」のページを

35,000円〜制作してくれますよ〜!

めっちゃオススメ!

詳しくはこちらから♪

 

小学校の時からの(オタク)友達と

一緒にお仕事できる日がくるなんて

思ってなかったよ。

ほんとに楽しい人生だなーと思います✨