旅行は1人だと何も決めずに行く派で、


行きの車や飛行機や新幹線で

やっと調べ出す感じ。



というか、決めなきゃなーとかずっと

前から思いつつ、


決めないまま旅の日が来るってだけ

なんですが。



旅は1人旅でも人と一緒でもどちらも

大好きだったけど、


もうここ長い事、旅に出る気が起こらず、

あまり行かなくなりました。



その分、皆さんのブログで旅行とか

見せてもらって楽しんでますニコニコ



そして、


来週久しぶりに旅行へ行ってきます。


2度目の天草へ。



福岡空港で車を借りて、


福岡から熊本までいろいろ見ながら

移動していく予定。



一緒に行く友人が、事前に行きたい場所

をしっかり調べて行くタイプで。


それはそれで私にとってはとっても

ラクチンですルンルン


本やYouTubeでたくさん調べてくれて

お勧めスポットがリスト化されてるんだ

から、そんなありがたい事は無い。



事前に調べて行き先を提案したい友人と、



行きたい所さえ押さえたら

あとは、お任せで楽しめる私。



この友人とは若い時から国内、海外

たくさん一緒に行ったけれど、


旅の相性は割といいです。



この前、


「旅のプレゼンをさせてもらいたい」


と言われて、聞いていたら



もうガチガチに予定が組まれていた爆笑



道順のシミュレーションまでキョロキョロ



明け方に家を出て飛行機で福岡着いて、

そこから更に車の運転6時間以上!


観光したら何時間かかるのだ?

大丈夫か?私の体力!



まぁ、調整しながら行けばいいかニコニコ



前回は太宰府天満宮へ寄ってから

熊本に向かいました。


今回は念願の阿蘇に行ける。

楽しみだー♡