七草粥♪ |  shantiな時間♪

 shantiな時間♪

shantiはサンスクリット語で“平安”
。安らぎのひとときを綴ります☆彡彡


1月7日(人日の節句)、 日本では古くから七草粥を頂く習慣があるひらめき電球



 shantiな時間♪-七草勢揃い!


7日の朝に作ろうと思って、七草粥セットを用意してました目



昔の人は、ひとつひとつ自分で摘んで、
7つ揃わなかったら、ほかのものを代用し作っていたんだそうですメモ


(今は簡単に摘めないような自然環境&人々の暮らしの変化も影響してますが・・・)




お金を出せば何でも手に入る時代、

ありがたみ=感謝の気持ちを忘れさせてしまってるなぁ、、、

便利過ぎる世の中は、日本の衰退に繋がっていくのかもしれないなぁ、、、



アレレ・・・のっけから難いですかえっあせる




さてさて話を七草粥に戻しまして、

早起きして作る気満々だったのに、朝寝坊しちゃいましたショック!

ハァ~ やっちまったな~汗






少し調べてみましたら、


七種は、前日の夜にまな板に乗せて囃し歌を歌いながら包丁で叩き、当日の朝に粥に入れる。

~フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』~



歌ってどんなはてなマーク 前日に用意って汗 はなっから駄目じゃんショック!





仕方ない、夜粥に変更ですビックリマーク 苦笑




昨年、一人土鍋土鍋を使い土鍋の蓄熱性&保温性に感動したので、また今回も使用。


まずは、土鍋にお水と洗米を入れて火にかけますメラメラ

沸騰したら弱火にして、20~25分くらいゆっくり煮ます。


土鍋だと時短できますし、お米がふっくらとして美味しく仕上がりますビックリマーク

というか、そんな気がしますべーっだ!



注意かき混ぜるとねばりがでるのでさわらないのがコツメモ



その間に、七草をよく洗ってさっと茹で、1~2センチくらいの長さに切っておきます包丁



お米がやわらかくなったら味付けで~すビックリマーク


お塩と、お好みで風味をそえるくらいのお醤油をたらして、


 shantiな時間♪-七草粥


アップ

七草粥の出来上がり~!!



私にはちょうどよい味加減だったんですが、濃い味に慣れている主人が物足りなさそうあせる



あまりの薄味に主人が思いつきましたひらめき電球




「」 塩昆布入れてみたいにひひ 「」


なるほどね~、おにぎりに混ぜ込む塩昆布、海藻類は身体にいいよね~合格

塩分高くなっちゃうので、ほんの少し入れてみたら、もう~極美味でしたキスマーク





 shantiな時間♪-熱々です!!


去年よりも七草のえぐみが少ない気がする~、にしても美味しいし温まる~音譜



野菜が乏しい冬の栄養補給&温かい・消化が良い・お腹に優しい!!



先人の叡智キラキラ  日本人として、大事に残していきたいものですねニコニコ







ぽちペタ ご協力おねがいしま~すゴン太くんノッポさん



 shantiな時間♪-ありがとう☆  shantiな時間♪-ランキング参加中!     ペタしてね







 shantiな時間♪-ご縁に感謝!

ハートハートありがとうハートハート







楽天ブログ も書いてます虹      図書館デビュー  は  こちら







 shantiな時間♪-healing space shanti prema



勉強会&交流会は、レイキに関心のある方や、レイキ初心者の方、
他教室で学ばれている方も、気軽に参加していただけます音譜
healing space shanti prema

ヒーリングスペース               シャンティ プレマ

岐阜県瑞浪市陶町の自宅において、
吉祥レイキ教室レイキ勉強会・交流会 を開いてますニコニコ

レイキのあたたか~い波動に包まれながら、
ゆったりまったりとした時間を過ごしましょうラブラブ

詳細は、こちらの HP を、
吉祥レイキ教室 受講日時はこちら をご覧ください虫メガネ



 shantiな時間♪-healing space shanti prema