瞑想を続ける理由 | ヨガの教室【シャンティ 】chiekoyoga

ヨガの教室【シャンティ 】chiekoyoga

名古屋市と豊田市とオンラインでヨガ、ピラティス、パーソナルインストラクターとしてスポーツクラブ、サークルにて活動しています。出張レッスンも承ります。お気軽にお声かけ下さいね。
shanti_chiekoyoga@yahoo.co.jp
(ドメイン指定受信の解除をお願いいたします。)

名古屋市と豊田市とオンラインでヨガ、ピラティス、パーソナルインストラクターとして活動しています「皆さまの心身の健康のお役に立ちたい」健康運動指導士の北尾千恵子です。

今日もブログをご覧いただきありがとうございますニコニコ

皆さまは瞑想をしてみえますか?

瞑想をいろいろな人がいろいろな表現で教えてくださいます。

私は三年前に五日間の瞑想リトリートに参加しました。
ヨガの師匠、ルイーザのリトリートです。

五日間、「無言の業、スマホ没収、人と目を合わせること禁止、読むこと、書くこと禁止」
ひたすら呼吸法と瞑想とヨガの日々。

詳しくは三年前のブログをご覧いただけると嬉しいですおねがい(最終日まで連載で記してあります。)

「瞑想ってよくわからないえー」「瞑想って難しいショボーン」…そんな印象がありませんか?

私も瞑想が苦手でしたチュー

瞑想していても「足が痛いチュー」「今晩のおかず何にしよう。」と雑念満載笑い泣き

瞑想は一点に集中すること。

瞑想の目的は常に見つめる意識を保ち続けること。

いろいろなものが湧いてきても良いのです。
潜在意識や無意識の部分に記憶が蘇って来たものを見つめて、そして手放すことです。
最終的に「空っぽ」になることです。

どんな経験(良いこと、悪いこと)でも、その経験に囚われず、しがみつかない。

自分の癖とかに巻き込まれない。

囚われたり、しがみついたり、巻き込まれそうになったら呼吸に集中して「今」を感じる。

その繰り返しをすることによって、「空(から)」の部分が増えてきて、最終的に「空っぽ」になるのです。

一日5分からでも始めると良いです。
その5分が雑念満載でも良いのです。
一瞬でも「空(から)」を感じられるなら…。
習慣になると5分のつもりが30分経っているようになったりします。

日々、いろいろなことが起こりますが…その出来事に引きずられることなく、「今」を感じて毎日を清々しく過ごす素晴らしいツールとなることでしょうキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ



昨晩から寒くなりましたねチュー
今朝は雪が積もっていました雪の結晶
(あまりに寒すぎて写真を撮ることもできませんチュー

そんな中、今朝もオンラインパーソナルレッスンで一日のスタートですウインク

家の中ですから、雪道を心配しなくても大丈夫〜ウインク

クライアントさんと「今日はノーメイク〜ニコ」「私もノーメイク〜ニコ」と和気藹々とやらせていただいています爆笑

一日の良いスタートをオンラインパーソナルレッスンで迎えていただきました照れ

いつもご参加いただきありがとうございますおねがい

寒いけど良いお天気になりましたねラブ