瞑想リトリート五日目 | ヨガの教室【シャンティ 】chiekoyoga

ヨガの教室【シャンティ 】chiekoyoga

名古屋市と豊田市とオンラインでヨガ、ピラティス、パーソナルインストラクターとしてスポーツクラブ、サークルにて活動しています。出張レッスンも承ります。お気軽にお声かけ下さいね。
shanti_chiekoyoga@yahoo.co.jp
(ドメイン指定受信の解除をお願いいたします。)

朝早起きの場所取り。

今日は決心してルイーザの真ん前に陣取った。
今日こそ私は集中して瞑想に入っていけそうな気がしていた、と言うか集中すると決めていた。
そうでなかったら、私は何の為にこの合宿に参加したのか…と後悔すると思えたからだ。

心身の準備はできている。

その時は来た。

今までにも何度か経験したことはあるが、頭と体が別々になったかのような、体の痛みや存在がわからなくなるほどの集中。
とても心地よく、ずっとこのままでいたい…と思える。

何もない。
ただ今ここにいる。

閉じている目から涙がツーッと流れ出て止まらない。
悲しいわけでもなく、嬉しいわけでもなく、ただ涙が溢れ出る。

後に聞いた話しで、この涙は体中を巡る気の通り道であるナーディに気(プラーナ)がワーッと流れていく時に起こる現象だそう。

私は以前からヴィンヤサ アーサナの後のシャバアーサナでも涙が流れ出て止まらない経験を何度もしていた。

心と体…不思議だ。

そしてとうとう沈黙からの解放。

その瞬間、ワーッ!と声を上げて抱き合い話し始める人もいた。

私は…誰とも話したくなくて、すっと立ち上がりその場を離れた。

今まで五日間も話しをしなかったことなんてなかった。
その貴重な体験をもう少し味わっていたかったから。

その後、ランチ。

「美味しいね〜」と気持ちを分かち合って頂く食事のなんて美味しいこと‼︎
また大切なことに気づいた。

その後、全員で近くの四十八滝を散策して自然を満喫し、スーパー銭湯に行って体をのびのびさせました!


すっぴんだぁ〜爆笑