池原酒造所 白百合(泡盛)を飲む | 九州、札幌…ときどき母と猫

九州、札幌…ときどき母と猫

地方都市の徒然、ときどき母と猫の観察記録

年末に石垣島へ行った時に

思わず買ったお土産 泡盛。

 

九州に住んでいるけど、焼酎は飲まない私。

かなり前に、出張で沖縄に行った時に

泡盛を飲んだけど

焼酎と泡盛は飲まなくていいかなー

と思っている私が

泡盛を買っちゃいましたよ。

池原、という同じ苗字に惹かれまして。

 

蒸留酒全般が苦手というわけではないのです

ジンとか、ウィスキーは好きだから。

まあ、飲む機会は少ないけれど。

 

池原という名字。

全国で沖縄がダントツ多い。

が、親戚はいません。

おそらく。

 

ルーツの詳細は不明ですが

自分は北海道組の池原です。

昔、父に聞いたところによると

四国から入植してきた当初は

ほとんど親戚だったようで

昭和な時代は

北海道の池原は9割がた知っていた、そう。

ま、世帯数も少ないしね。

私は半分も知らないよな…。

 

話が逸れました。

 

池原酒造所 白百合

泥くさいような独特のクセがあり

通(ツウ)好みとな!

泡盛初心者が飲んでいいものではないのかも

とちょっとビビリつつ購入。

 

そしてそのビビリからか?

飲んだのは購入してから約4ヶ月経ってるし

 

<感想>

ロックで飲みました。

確かに独特の風味があるけど

土の香りというのかな

ほんのり鉱物っぽいのかな

意外に美味しく感じてる私がいる!

クセはあるけど、芋焼酎より好みのもの。

おお!

出張のとき、美味しく感じていれば

地元の人が

”とっておき”を出してくれていたのに

コドモだったわ〜。

わはは。

 

少し水を加えると

ん!甘くなった!

風味も広がります。

あぁ、私は少し水を加えたのが好きだな。

泡盛、面白〜い。

 

オトナになったからか?

泡盛、美味しくいただきました。

 

今度沖縄に行ったら

また泡盛買ってみようかなぁ。