豚汁を作るのに豚肉を買うのを忘れる | 九州、札幌…ときどき母と猫

九州、札幌…ときどき母と猫

地方都市の徒然、ときどき母と猫の観察記録

帰省の前に必ず準備する豚汁。

かなりの具沢山なので

ご飯と豚汁とお漬物だけで

夕食は事足りる、とオット談。

 

とは言いながらも

日持ちしそうなおかずを作ろうと

スーパーであれこれ物色し

「あー、豚汁作るからお味噌買わないと」

なんて言いながら

お味噌を手に取ったところで

私の豚汁の準備は終わってしまったようで。

 

家に帰り、いざ作ろうと思ったら

「あ。豚肉がいない」

 

なんてこったい。

豚抜きで作りましたわ。

肉は後入れします、ということで。

 

あまりの間抜けっぷりにオットに

「豚汁作ろうと思ったのに

豚肉買い忘れたんだよ

これじゃ豚汁じゃなくて

ただの汁(しる)じゃん!」

 

「いや、豚肉以外入っているから

具沢山味噌汁じゃね?」

冷静なオット。

 

わかってるがな。

ネーミングの問題よ、ネーミングの。

 

さてと戯言はさておき

豚肉を買いにいこう。