煽られている生活は止めていい | 九州、札幌…ときどき母と猫

九州、札幌…ときどき母と猫

地方都市の徒然、ときどき母と猫の観察記録

今の若い子は物をあまり欲しがらない
消費しない、と嘆く大人たち。
草食系とか言ったりしてる。

物がない時代は
物を持つこと、そのものが
ステイタスだったり
安心、安全な世界を作っていたのだと思う。

物が豊富にある時代に
生まれ育ってきている子たち。

自分の欲しいものだけで充分
見栄を張るために
ブランド品を買うなんてナンセンス
この考え方のほうがよっぽどオトナだよね。

もう大量消費の時代はおしまい。
大人たちがもっとオトナにならないとね。

若い子でも…マスコミに関しては
騙されてることが多いかな。

可愛い、カッコいい芸能人
それ本当?
大人たちが作り上げた偶像なんじゃない?
メディアにどれだけ出るか
目に留まる時間が長くなると
人はその対象を好ましいと思うからね。
物を売るために虚構を作ることなんて
大人は普通にするからね。

将来大人になる子たちに
我々大人は何を残していけるのか
もう消費、消耗させるような
煽りは止めて成熟した社会を作っていこう。