【感想】さるちゃんのマニアック 菌活&電磁波ワークショップ☆でココロもカラダもスッキリ。 | 九州、札幌…ときどき母と猫

九州、札幌…ときどき母と猫

地方都市の徒然、ときどき母と猫の観察記録

4月2日、福岡で開催された猿田友さんの

菌活&電磁波ワークショップ。

 

昨年、猿田さんの存在を知り

行きたいと思っていたWS。

各地で開催されているWSも満席続き。

今回運良く、キャンセル待ちから

滑り込むことができました~。

 

◆猿田友さんのブログ

 しあわせのルウ(中辛)

 

はじめに奄美大島の発酵飲料

ミキ(猿田さん手作り!)をいただきました。

 

※ミキとは

 米、サツマイモを発酵させて作った飲み物

 砂糖を加えているものもあるそうですが

 猿田さんが作られたのは

 米、サツマイモ、水のみのものでした。

 

{6481D8F9-8877-4D53-B402-DED451641FD2}

ミキを見つめる猿田さん。嬉しそう。

 

{744CBEDE-B5C2-4041-9725-840DD8A81EE0}

 

見た目から甘酒を想像しましたが

おー、思ったより酸っぱい。

ちょっとしゅわしゅわしてる。

私にとって、ほっとするお味でした ウインク

 

 

WSのはじめに

 

知識

 ⇓

考え方

 ⇓

自分に関心を持つ

 

ということを言われていました。

知識は自分に活かして

なんぼ、ですよね。

 

WSの冊子は3冊。

「知識的なことは冊子を読めばわかります

それ以外のことをお伝えしますね」

 

猿田さんが菌を愛する姿が

ばんばん伝わってきます。

知識として菌を知るだけでなく

哲学的な内容が印象的でした。

 

○○しなければいけない

ということは

世の中にはない

 

昨年までずっとコレをし続けて

ものすごく自分の首を絞めていた私。

頭で分かっていても

なかなかできなかったりします。

 

0か100か。

白か黒か。

極端に振れるのではなく

良いものも悪いものもすべて必要。

バランスが大切。

 

これはカラダにいい、悪い

ということを勉強し

それに縛られ

できない自分を責め

体調が良くならない

という悪循環を数十年続けてました。

 

病気の自分に許可を出せば

病気は治る

 

そうなんです!

長年かかってようやくわかりました ゲロー

 

ほか、

・自分のカラダを信頼してあげる

・自分にとって大切なものは最初からある(持っている)

・殺菌すればするほど、悪玉菌が優勢になる

・手は第二の意識

・受け取るのがニガテな人が多い。

 受け取ることも豊かさ。

・10個変えたい!と思ったとき

 1、2個変えるのがいい。

 急激に変えようとすると

 人は無意識に抵抗しようとするから。

 

丁寧に、積み重ねていくこと

 

などなど。

ここには書ききれない

重要ワードが盛りだくさん。

 

そして・・・

「こんなに??」というくらいの

おみやげもいただきました。

猿田さんおススメのものを味見させてもらったり

意識することでカラダがどう変化するか実験したり

お話を聞くだけではなく、実際に感じることができ・・・

菌活の部分だけで、時間はあっという間に経ち

電磁波の部分は駆け足で ウインク

感想はもっと駆け足

 

もっとお話、聞きたかったなぁ。

 

余談ですが、この日の夜は

いつになくグッスリ眠ることができ

翌朝スッキリ!

WSの効果だと勝手に思ってます。

 

{28C7C8A3-611A-49A9-AA80-C55472EF3FEF}

 

 

知らないと損!

お近くでWSがある際は

是非参加されることをおススメします ラブラブ

 

{B12F2BE7-2308-4F60-A041-02A27866DB21}

WSの帰り道。

雲が多い空だったけど、虹が2つ重なってました 照れ