改めて私とyogaのこと | YOGA Blanche 盛岡

YOGA Blanche 盛岡

ハタヨガ、マタニティヨガ、産後ヨガ
アロマテラピー、レイキ
、ヴィーガンスィーツ

日常を挟んで、寄り添うヨガを提供します
ケガ、痛み、可動域のコンプレックスを
一緒に考えていきましょう

あなたのすぐ隣にshantiを。



*
わたしとyogaのこと

長いのでお時間ある時でも
読んでいただけたら嬉しいです🌿
.

私がヨガと出会ったのは2004年くらいのこと

地元の体育館で市が行っていたワンコインのヨガクラス。
仕事が忙しくてほとんど行けなかったけど、
なんか分からないけど
とりあえず続けるという感じでいて。


そのうち仕事とプライベートのストレスがピークになって3時間ほどしか眠れなくなり
どうせ眠れないなら、と朝4時には毎日掃除をしては
5時頃からゆっくりヨガをするようになりました


そうしたら、メキメキ元気になって
なんだ?これは?と。


ヨガの本質を知りたくなった私は
せっかくなら本格的にティーチャートレーニングを受けようと
土日を使ってポンと東京仙台に通い始めたのでした。

アンダーザライト
有名なヨガスクールです。
私の先生たちはヨガ雑誌によく載っている方々で
大好きなmayumi先生、hikaru先生、香先生
どの方も本当に素晴らしい先生。

そして16年経っても変わらない。。笑yogaの力。



本格的に本質を知りたかった私は、
そのスクールで
歴史と哲学、瞑想、食事、解剖生理学、呼吸アーサナの基本から

補助道具や椅子を使ったりリストラティブヨガや
身体的精神的リラックスの方法を学び

アーサナマスターコースを終えました



アシュタンガヨガをしていた旦那さんと
東京ヨガフェスに行っては、
著名な先生に
その恩恵と影響を心地よく受けて今に至ります


仕事しながら取得したので3年ほどかかりました。

ヨガアライアンスRYT200を取ってから
2010年から久慈でドネーション式ヨガクラスを始めますが
2011年3月の震災があり、
わたしも妊娠が重なって学校勤務を終了したので

そこから被害の大きかった野田村の依頼で
ヨガクラスを朝晩スタートしたのです。



そのあとはものすごい勢いで、たくさんの方々と繋がり。
まずは八戸のmiki先生のチャリティイベントや
ますみ先生からの復興食堂でのyoga

水沢のmiki先生は柳本和也さん、aco先生や
有哉さんを連れてきてくれたし

花巻の久美子さんはその有哉さんと誠也さんのクラスを繋いでくれたし




イベントに小野先生芥川舞子先生カップルを呼べたのは今となっては素敵なタイミングだった✨




宮古の和美先生にもイベントに呼んでいただいて、
巨匠ケンハラクマ先生やダンカン先生と
わんこそば食べられたのは素敵な思い出。



岩手にこれだけのインストラクターを招く意味は
岩手のヨギヨギーニが
自分の場所でヨガを続けることの大きなモチベーションに繋がる本当に大切なこと

↓アイーナです♪



地域の先生たちには本当にお世話になり
恩返しをしたくて、その想いを地元の久慈の
生徒さんたちに還元しました
そこで、マクロビオティックカフェ兼ヨガスタジオを久慈に作るに至ったのです。2011年12月のことでした

✴︎

ヨガは
その歴史と哲学によって
自分の在り方を教えてくれ
瞑想や動きによってこの世の中での生きる方法を
教授してくれます。
単なる運動ではないことは
お気づきのとおり。


私はヨガがあるから息ができた
まさに
Life is yoga, yoga is life.



20歳頃から出た股関節の違和感は
産後にやっぱり病名がついた
いつまでヨガができるだろう?と30歳くらいの頃に思っていて
その時は赤ちゃんがいたこともあってヨガの練習が進まなかった
離婚してからもやれなかったけど
でも、主治医がヨガは続けてと言ってくださったことでやれる範囲でやろうと決めた
インストラクションは体が動かなくてもできる



心のざわざわはいつも
ヨガが落としてくれる

ヨガは必ず答えをくれる素晴らしいものです💐

長〜い文章、
最後まで
お読みいただきまして
ありがとうございます✨

心の平穏が訪れますように
om shanti.







#yoga
#盛岡
#紫波
#yogablanchemorioka