少しずつ運動したいという時。 | YOGA Blanche 盛岡

YOGA Blanche 盛岡

ハタヨガ、マタニティヨガ、産後ヨガ
アロマテラピー、レイキ
、ヴィーガンスィーツ

日常を挟んで、寄り添うヨガを提供します
ケガ、痛み、可動域のコンプレックスを
一緒に考えていきましょう

あなたのすぐ隣にshantiを。



朝晩
寒くなってきましたね

空気も乾燥して
体の変化を感じてる方多いと思います



最近ちょっと忙しくて
過ぎてみたら、むずむず眠れず
あ!息してなかった!と思い出して

朝起きて鼻うがい、背中と腰と肩にアロマホットタオル
そしてヨガをして捻ってみたら

蘇ってきました

あー良かった。





子供が起きるかもしれない
中断されるかもしれないという日々の中で

ヨガは、途中起きてくれても
なんだかなんてことないのです。




最近、少しでも
少しずつ体を動かしたい方が増えて来ています

参加者の半分くらいの方が
腰痛、関節痛などをお持ちです
だからこそ
クラスに来て、
ヨガをしている



私も人間で
足が痛むことや、腰が痛いことがあります
でも
だからやります。



ただ、参加は
クラスに来た時に必死にならないように
自分をコントロールすることができれば、です

周りに流されて
なんか頑張ってしまうのは
ヨガとは違う

内観しながら

今、この位置
心地よいかな?
って
問いかける。


気持ち悪かったらやらずに見学する。
周りの人はどうしてるかな
じろじろ見てください(笑)

そのマイペースさが
自分の体を守るために必要ですよね



痛いのに
もっとやっちゃったら痛い

ヨガ哲学には
アヒムサ(非暴力)となります

言葉や暴力で人を傷つけることも悪く思うことも
それを
自分に向けることも
良くないこととしています



だから
「無理しない」
ものなのです




ヨガをしてみたい

と思って下さったなら
それを
大切にしたい



常に
その相手の気持ちとどう向き合うか

どうやって大切にするか



10年以上の教員生活で得た癖ですw






ヨガに行こうかな

ヨガに来た




その一歩をご自身が大切にしてほしい







そして
長くやってる方は

毎回の同じ動きから
違う体の変化に気付くのです

退屈

ともし思ったら
レベルアップのときかもしれませんね!






同じヨガをする場で
お互いの思いを共有したいです

みなさんのご意見も
いつも
お待ちしていますね♪