マタニティヨガって? | YOGA Blanche 盛岡

YOGA Blanche 盛岡

ハタヨガ、マタニティヨガ、産後ヨガ
アロマテラピー、レイキ
、ヴィーガンスィーツ

日常を挟んで、寄り添うヨガを提供します
ケガ、痛み、可動域のコンプレックスを
一緒に考えていきましょう

あなたのすぐ隣にshantiを。


妊娠中、久慈の自宅で
マタニティヨガのクラスをしていました

その際に
やはり数名の方が自宅でもいいと
わざわざお越しくださっていました


今回はこちらの自宅ではなく、私の方から出向きます
お気軽にご連絡くださいね





現代はフリースタイルお産の時代です
生みやすい姿勢を自分で選んでいい時代

仰向け、横向き、四つん這い
他にも
水中出産や無痛分娩なんかもありますもんね

ヨガの呼吸法を取り入れたソフロロジー法という
出産もありますが
取り扱っている産院はまだ少ないです

  


ヨガはお産の際にとても役立ちます


◎ーー呼吸法はお産の際にもリラックスを促します

◎ーー妊娠中のリラックスは血流を良くし、冷えを解消します

◎ーー妊娠中のリラックスはストレスを解消して、食事管理にも役立ちます

◎ーー呼吸法やポーズでお産への緊張感をやわらげることで、
出産時の産道の緊張を緩め、赤ちゃんが出てきやすくなります


◎ーー産道を柔らかくするため、ポーズは開脚系やスクワットを行います
このポーズ群は柔らかく導くだけでなく、骨盤周辺を温め血流を良くする効果があります



◎ーーお産に向けてリラキシンという筋肉を柔らかくするホルモンが出ます
子宮を支える筋肉は優しく鍛え、産後の体型に戻りやすいようポーズをとります



【久慈】出張マタニティヨガ レッスン

日時ー応相談ー平日10~15時の間

時間60分間
料金おひとり1200円(山形町、大野は交通費別途)

連絡先
080-3332-2641(shinobu)
sweets-kei00spring@ezweb.ne.jp





久慈は
妊娠中の方に満足行ける町ではありません
マタニティさんのできるヨガクラスって無いですもんね

まして
産んでからは、市の支援はある程度の充実は感じられても
子育て支援センターや施設
子連れの環境
ママ達のストレス発散の場や子供達が安心して遊べる場所

保育園が待機がないことがせめてもの救いですが
かといって、お仕事もビンゴ!(古い?)と
いうようなものは無いですね


子供がいなければ
隣町に車を走らせればカフェやショッピングは
できるけど

子供がいると
そうは簡単にいきませんよね~

そう思うと町の1つ1つがやっぱり充実していかなければならないと
強く思うのです


私にできることはヨガクラスをすることくらいですが
それがママ達にとって
リフレッシュやリラックス、情報シェアのばしょになればと思います