”マントラは神経系を変える” | pallaviよっしーのshanti life

pallaviよっしーのshanti life

あるがままの自分を受け入れて 宇宙や自然を感じながら shantiな生活を送りたい。

山口県田布施町に住む そんな pallaviよっしーの日々の徒然です。ヨーガスタジオ「シャンティライフ」代表。

 

身体や脳は思考によっていくらでも変わるのです。

 

思考によって体調不良を起こしている人には朗報です。

 

この研究者は、マントラによっても脳が変わることを明らかにしました。

 

ヤジュルヴェーダの学者達に「オームマントラ」を一定期間唱えてもらう研究を行いました。

 

結果、脳の灰白質が増え、大脳皮質の厚さも増えたことがわかりました。

 

(灰白質は、脳などの中枢神経の内部で神経細胞が多数密集している部分のこと)

 

海馬も活発になりました。

 

ガヤトリ・マントラをはじめとするマントラは迷走神経(副交感神経の一種)を活性化し、結果として心拍数を下げ、血圧を落ち着かせます。

 

瞑想は、記憶力を高め、脳のパワーを増し、集中力を高めます。

 

それに加えて瞑想は、私達の寿命を決めるテロメア(染色体の末端にある構造体)を可逆的に長くすることが明らかになりました。