日本語ってすごい | pallaviよっしーのshanti life

pallaviよっしーのshanti life

あるがままの自分を受け入れて 宇宙や自然を感じながら shantiな生活を送りたい。

山口県田布施町に住む そんな pallaviよっしーの日々の徒然です。ヨーガスタジオ「シャンティライフ」代表。

 

ペンキ画家ショーゲンさんの動画を見て

 

日本語の奥深さを感じていたら、

 

ちゃんさんもショーゲンさんの動画をオススメしていました。

 

あなたは、本当に日本人ですか? | 書いとかないと忘れちゃうから「読書記録」 (ameblo.jp)

 

ちゃんさんの読書記録は辿っていったら沼です。

 

わたしは何度か寝るのを忘れて読み続けてしまったことがあります。

 

↑のブログは、改めて日本語のすばらしさを再確認します。

 

日本語を母国語として話せる人の感性でないと分かり合えない部分があっても仕方ない。

 

繊細ですよね。音読みと訓読みでもちょっとしたニュアンスが違うのを、

 

感覚として理解し合えるのって、日本人独特ですよね。

 

日本人として生まれたこと、他言語は全然身に付かないけど、

 

日本語の繊細な意味合いを感じ取れるひととして生まれて幸せだなぁと思います。

 

母音の発生がわたしは特に好きなので、はきはきしゃべります。

 

その音がわたしを日本人らしくしてくれているかもしれません。