ティーチャートレーニングの感想(7月8日) | pallaviよっしーのshanti life

pallaviよっしーのshanti life

あるがままの自分を受け入れて 宇宙や自然を感じながら shantiな生活を送りたい。

山口県田布施町に住む そんな pallaviよっしーの日々の徒然です。ヨーガスタジオ「シャンティライフ」代表。

7月8日のTTの感想のコメントを文字起こししました。

 

7月8日の内容:安全の動き、動的ストレッチ、静的ストレッチ、チャクラ、椅子のポーズ、太陽礼拝

 

・太陽礼拝は毎日やっていきたい。第1チャクラの瞑想の時、眠ってしまっていた。

 

コメント:太陽礼拝は12のチャクラ全部を整えるようにシステムができているので、毎日の習慣にするのがオススメ。

瞑想の時、眠ってしまっていても、潜在意識にはその言葉が入っていく。

チャクラに集中を向けたまま落ちていくので、それでいいです。

頭で覚えようとか、聞くっていうよりは、ただリラックスして委ねている中で、

ちょっとずつ自分の中で沁みていくっていうことが起こってくるので、

もうそれは、委ねてオッケーって受け取りましょう。

 

・私もシャバーサナが大変心地よかった。

今のお話を聞いて、第1チャクラに効いているなって思いました。

1月からTTに通いだして、意識して身体を動かしたりしてきて、

自分の中で太陽礼拝がかなりできるようになった。

柔軟性のついてきて、自信に繋がった。

 

コメント:折り返し始まったばかりなので、まだまだ自信が高まっていかれると思います。

 

・太陽礼拝で、今まで八点倒地が分からなかったのだけど、

2019年からヨガを初めて3年間ずっと胸とあごを着ける動きができなかった。

今日初めて出来て嬉しい

TTが始まって、腕の筋肉がついてきた。

最近毎日腹筋をして、腹筋をつけようと頑張っている。

 

コメント:体幹、姿勢を整えるには腹筋と背筋なので、

体幹を強くすると、フィジカルの強さが精神の強さにもなっていくので、

腹筋が強いのは大事。

ある意味第2チャクラ。

身体の強さ。パワーがある。

力のある体って言うのはお腹の力なので。

お腹の力が抜けると行動力もなくなるので。

YOGAはバランスが大事だけど、やはりお腹は大事です。

お腹の力が無いと、力の無い体になってしまう。

背筋も腹筋も正しく姿勢を取ること

YOGAのアーサナも、日常生活の中でも。

簡単に言うけど、難しい。

良い姿勢を取るだけで疲れてしまう。

その筋肉を養います。

起きている間中が修練の場。

疲れてしまうので無理だけど、意識的に整える時間を作るようにしましょう。

整えようとする意識をずっと持っておく。

 

・ヘッドスタンドやドルフィンをしっかりとやった日より、

真っ直ぐ姿勢を取る練習をした日の方が次の日筋肉痛になりました(笑)。

意識を向けて生活をすることって大事。

最近子どもの体調が悪くなったのに合わせて背中が丸くなって、

今日は太陽礼拝の最初の方は体がついていかなかった。

やっているうちに、深まって心地よく動いていく気持ちよさを感じた。

 

コメント:1回でもいいので、隙間の時間1分で、太陽礼拝はできます。

その隙間の時間をこまめにとってぱっぱってあきあきでとっていくと、

それで全然保てている。

心と身体はそれで保てている。

クラスに参加するまで時間がとれなくても、ヨーギーとして、心と身体を保ち続けられる。

あとは意識だけ。

 

・太陽礼拝がいいなぁと思いました。

先日国際ヨガディのイベントに参加した時、

なぜその日かというお話で、

その日が太陽の出ている時間が一番長い日(夏至)という話を聞いて、

太陽の恵みってすごいから、

太陽礼拝がスムーズにできるって

心と身体が整っている状態っていうのもあるんだろうなって思いました。

スムーズにできるようになりたい。

 

コメント:わたしは夏至と冬至の時に、

太陽礼拝にフォーカスしたクラスをするようにしています。

冬至は逆に陰が極まっているときなので、太陽を思い起こす。

エネルギーが一番満ちている夏至もいいし、

一番日の光が弱っている時に、

自分の中で陽のエネルギーを高めていく。

夏は何もしなくても汗をかけるけど、

冬はしっかりと動かさないと汗をかけないので、

立位のポーズは冬やってしっかりと汗をかいてもらうようにするのもすごくいいと思います。

 

・わたしはYOGAを始めた頃は、私は走るのも嫌いだし、筋トレとかもできないけど、

ヨガならできそうだなっていうぐらの気持ちでやり始めたけど、

気づきたら体幹もついているし、腕力もついているし、

首とかも強くなって、気づいたら、すごく身体が強くなっている。

もちろん柔軟性もついている。

これだけで十分なんじゃないかと思うくらい、

知らない間に強くなっていたなっていうのを実感しました。

一つのポーズをとるだけでも、椅子のポーズを30秒意識を向けてポーズをとるだけで、

すごく身体中の筋肉が活性化されているなって改めて思いました。

 

コメント:前回から、正しいポーズをとると、こんなにしんどいのかっていう体験をしていますけど、

それをちょっとずつ練習をしていくと、

それが自然にとれるようになっていきますよね。

成長の喜びもあります。

疲れやすいのって、一番パワーを消耗しているのは考え。

悩みのある考え、緊張のある考えがものすごくパワーを消費している。

YOGAっていまここにフォーカスをして、

余分な疲れのない考えの状態を整えていっているっていうことも疲れにくくなるっていうことに繋がります。

力がついてくるっていうことの一つの大事な要素にもなっているかなって思います。

 

・ここ数回立位で正しいポーズをとる練習をしています。

アジャストも含めて。自信をもって直しをすることができます。

深まってきているなって思います。

太陽礼拝は今まで何百回もやってきて、足先の動きが分かった。

 

 

インストラクター養成講座 | シャンティライフ (shanti-life-jp.com)