マーケティング | pallaviよっしーのshanti life

pallaviよっしーのshanti life

あるがままの自分を受け入れて 宇宙や自然を感じながら shantiな生活を送りたい。

山口県田布施町に住む そんな pallaviよっしーの日々の徒然です。ヨーガスタジオ「シャンティライフ」代表。

個人でやっているヨーガスタジオなので

 

商品を売る戦略的なことも自分でやらないといけないが

 

ヨーガのビジネスって違和感を感じる。

 

マーケティングが必要だと、これまでも何度も思ったし

 

学ぼうとも思ったが

 

できない。

 

売るための秘訣的なことが書かれている本を、まったく開く気になれない。

 

100円のボールペンを5万円で売る。とか。そんな話題。

 

知識や空間を売ることって、値段がつけられないから困る。

 

だから相場とかを基準をもとにきめてしまう。

 

1クラスを、価値あるように見せる工夫って、

 

価値を見出してくれているから来てくれるのだろうし

 

それは万人に見出せるものではないと思う。

 

 

売れる、キャッチコピーとか。

 

確かに、響く言葉のチョイスって大事だよね。

 

でも口先ひとつで売れるかって、そんなねぇ。

 

本当によいと思ったものを誠心誠意伝えたり、分かち合ったりするものじゃないの?

 

商売商売してしまうヨーガスタジオ、

 

私だったらひく。

 

あるマーケティングの教材ビデオを、ほとんど見ないまま退会した。

 

私の好きなこと、やりたいことじゃなかった。

 

確かに、睡眠改善 | pallaviよっしいのshanti life (ameblo.jp)

 

は、そういうのに影響を受けて書いたブログで

 

他より「いいね」ももらえる。

 

でもずっとそういうのを書いてアピールしたいかといえば

 

私は好きなことを書きたい。

 

私がわがままなのだろう。

 

このわがままな私に付き合って、ずっと長く通って来てくれる生徒さんたちがいるから、

 

これでいいかと思ってしまう。

 

近くにヨガスタジオもできて、バチバチ張り合ってやらないといけないと思えない。

 

でも、いよいよヤバくなったら、あり方を考え直すのかもしれないけど。

 

大切なことを見誤らず、

 

ご縁の方とヨーガの時間を共にする。

 

もう、これだけで、いい。 だめ?