ヨーガクラス体験談2 れいこちゃん編 | pallaviよっしーのshanti life

pallaviよっしーのshanti life

あるがままの自分を受け入れて 宇宙や自然を感じながら shantiな生活を送りたい。

山口県田布施町に住む そんな pallaviよっしーの日々の徒然です。ヨーガスタジオ「シャンティライフ」代表。

シャンティライフのPallaviよっしいです。

金曜日10:00~ 北部コミュニティーセンターのクラスでお世話役をしてくださっているれいこちゃんが

ヨーガクラス体験談を書いてくださいました。

素直で優しいれいこちゃんのヨーガとの向き合う姿勢が伝わりますね。

金曜日のクラスはアットホームな雰囲気です。

よかったら遊びにいらしてください。

 

 

我が家の三羽めのヒナが巣立ち、その頃更年期障害が勃発

心も身体もマイナス状態...

その頃、岩国市の広報で「リラクックスヨガの生徒募集」の記事を見つけ、直感で「これだ!」と、友達も誘い即申し込み!

その頃はグリーンオアシスで教室が開催されており、初対面のヨッシー先生の印象は、色白で雛壇に鎮座されたお雛様のよう...✨✨

高貴な雰囲気で、物凄いオーラ

近寄り難い方なのかな...と思いきや、話をしてみると「あはは...」と無邪気に笑う親しみ易い可愛い女性(⌒▽⌒)

 

その後、谷津の北部コミュニティセンターに場所を移し、今に至ってます。

ここに移動してからは、4年半の歳月が経ちます。

このクラスは月4回、毎週金曜日の朝10時から11時半までヨガを行ってます。

先生の方針で、生徒はお互いに「〜ちゃん」と年齢関係なく、ちゃん付けで呼び合い、とてもフレンドリーで温かい雰囲気のクラスです。

体調が悪ければ暫くお休みして再開される方もあれば、都合の良い時だけドロップインで参加される方もあります。

参加される人数分だけ、ヨガの関わり方の形があります。

ヨッシー先生は、いつも「無理をせず、出来る様にやればいい!」と、言って下さいます。

 

最初は、私も「先生と同じ様にポーズをとってみるぞ!」と気負ってみたり、「周りの人達に私のポーズが滑稽に見えてないかな...」なんて、要らない事を思ったり...

今は無理なく、自分なりの心地よいヨガの時間を持てる様になって来たかな、と思ってます。

でも、陰ヨガの時など、ポーズに意識を向けて集中しないといけない時に、

「今晩のおかずは何にしようかな〜」

と、雑念がよぎることしばしば...

そんな私です(笑)

 

時節、そして生徒さんの身体の状態に合わせ、その時に適したヨガのポーズを1時間指導して下さいます。

鼻から吸って鼻から出すヨガの呼吸法も色々あって、自律神経を整えてリラックスさせてくれたり、体に活力を与えてくれたりと、ヨガの魅力の一つでもあります。

後の30分はリラクゼーションと瞑想の時間です。

瞑想の時間は、ヨガの教えを先生が分かり易く説いて下さいます。

心にやんわりと、そして深く染みていきます...

「あるがままの私を受け入れ、全て好きであれ...

その時間と言葉に癒され、心地よい時間が流れます。

その様な時間を共有してみたいと思われる方の参加、大歓迎です。

 

ps.

胃癌の手術を受け、一年が経とうとしてます。

告知された時、精神的にとても弱い私のはずなのに...冷静に受け止め、動揺しない私が居ました。

意外でした...

これもヨガのお陰!と感謝🙏