食べるヨガ | pallaviよっしーのshanti life

pallaviよっしーのshanti life

あるがままの自分を受け入れて 宇宙や自然を感じながら shantiな生活を送りたい。

山口県田布施町に住む そんな pallaviよっしーの日々の徒然です。ヨーガスタジオ「シャンティライフ」代表。

♦♢♦食べるヨガ

ヨーガが深まってくると、日常生活すべてがヨーガになっていきます。

中でも「食べる」事は、「命」と結びつく大事な行いです。

分かっていても普段なかなかできていない、ゆっくり丁寧に感謝しながら頂くということを

改めてじっくりと向き合うことができます。

「病気」「ダイエット」「心身の不調」も、食べることと向き合うことが、

何を食べるか、以上に大事なことであると分かります。

祝島で、電気を使わずに生活をされている、芳川多佳子さんが講師で、

「食べるヨガ」のワークショップがあります。

多佳子さんは、山や海が私たちの命と直接に結びついていること、「食」と命の大切さを伝えるために

祝島で「こいわい食堂」という食堂をされていて、

祝島の食材をつかって、誰が育てた野菜だとか、誰が捕ってきてくれたお魚だとか、お品書きを丁寧に作って、お料理を出されています。

彼女の暮らしは映画「祝福の島」でも取り上げられたり、雑誌「天然生活」や、TVでも特集を組まれるほど、注目をされている方です。

前回行った「食べるヨガ」でも、とても感動的なワークショップでした。

頭でわかっていることと、時間をとってちゃんと体験することは大きな違いがあります。

「食べる」とは何か、向き合ってみませんか?

最初に簡単なアーサナ(体操)で自分という神聖な命に向き合います。

次に小さなおむすびを100回かんで頂きます。

続けて、これから頂く祝島の海や山の命(食材)の物語に耳をすませ、

最後にゆっくり静寂のなかでご飯を頂きます。

丁寧に食べることから身体や暮らしを整えていきましょう。

日時 710日(日) 12:00~14:30

場所 シャンティライフ

講師 芳川多佳子

会費 2500円 食事つき

※おすすめ 朝食は飲み物だけに。。。

申込、お問い合わせ シャンティライフ (0820)52-8700



1423916262173.jpg  写真はたかちゃんの食堂でヨガコンをしたときの食事です。