長らくご無沙汰していたこのブログ



本格的な春の訪れとともに再開します。



気持ちも新たに

新しいのを立ち上げようかとも思ったんだけど



そもそもこの『ブログ』という形で続けていくかも未定なので



まずはやってみようをやってみる。



そんな今朝は



なんとびっくり



6:30前に目が覚めた。



元々鎌倉にいくつもりで

ランチくらいについて

ゆっくり北鎌倉から長谷にむかって

登って降りて海で締める予定だったの。



…に!!




まさかの




6:30!!



さすが春分の日!(なんじゃそりゃ笑)

下手したらこれくらいに寝ることもあるくらいの

夜更かし人間なにね。




そして目覚めと同時に



まだ人があまりいない時間帯の海って気持ち良いんじゃない??



と浮かんでしまったもんだから。



早々に準備して

9時すぎには由比ヶ浜着!





まだ朝のピンとした空気が残ってて

人が少なくて静かで

当朝の砂浜に雲が映り込んで



言葉にならないくらい満たされた

空間がそこにあった。



さすがに寒かったけど



ゆっくり

じんわり

しみじみと



その瞬間を味わって



十分満足したところで



予定とは逆ルート



長谷まで砂浜を歩き



大仏さまにご挨拶




こちらも早い時間だから人が少なくて

結構瞑想してる人もいたかな。



便乗して大仏さまの下で少し瞑想



からの




銭洗弁財天

ハイキングコースではなくて

普通の道でいったけど

かなりの登りで

脚ガクガク絶望

この坂いつも降りてたから

登りがこんかにキツいとは…




ここ最近の自堕落っぷりが

モロに身体に現れてました。



その後は

写真撮ってなかったけど

源氏山→葛岡神社を回って北鎌倉へ。



ランチは北鎌倉の

ヴィーガンレストラン

コトノハさん



ブッダボウル(ボウルじゃなくてグラスに入ってたけど)のセット



ボリューム満点で

目にも身体にも地球にも優しい

美味しいランチでした。





さすがに早起きして沢山歩いたので

クラクラしてきてもう帰ろう!

となったのですが。


円覚寺の前を通ったら

オンライン説法会??




説明を読んでたら

なんだか入ろっかな。

という気分になって



本堂に入ってみたら。

何やら座って瞑想出来る感じになっている。

しばし時間をとってゆっくりと呼吸を感じてみました。




円覚寺ではオンライン座禅会も

やってる様なので

今度参加してみようと思います!!



春に向けて

最近あきらかに変化を感じてきていたここ数日



瞑想の時間を少しずつとっていて

もう少し深めたいな。と思ってたところ。

どんな時間になるのか楽しみです。



この座禅会の案内から

こちらのやり方を見つけてので

家でも取り入れてみます。




そんな訳で。

予定外の円覚寺で思わぬ発見もあり。

短い時間だったけど。

充実したプチ旅でした。




久しぶりのブログは

タラタラと流して書いてみました。

色々模索してみます。