2016年もあと少し | 岐阜ヨガスタジオSHANTAYA YOGAの日々の出来事♪

2016年もあと少し

岐阜市ヨガスタジオSHANTAYA YOGAのsatoyoですとびだすうさぎ2

今日は友達からのお誘いで、初体験をしてまいりました照れ

世界ライトフライ級王座決定戦ですボクシング
{9BAB7D61-E5C8-4D3D-9042-6F4EBCF9E7F2}
田中恒成選手ですボクシング

全く関わりのない世界ですから、ルールもワケワカメのまま…

誘ってくれた友達の旦那様が、第35代日本スーパーフェザー級王者と言う、そりゃまぁ〜なんとも贅沢な解説者付きでボクシング

竜平さん、丁寧な解説をありがとうございました爆笑カナヘイきらきら

とっても!とっても!
楽しかったです爆笑
最高の大晦日が過ごせましたカナヘイきらきら

竜平さん&りゅうちゃん ありがとございましたちゅー

さて、2016年も後10分程となりました。

皆様にとってどんな1年でしたか?

私の2016年はとてもとても悲しい年になりました。
人生を歩む上で沢山の経験を積んでいく訳ですが、今年は悲しみが深かった…
その悲しみは、まだ、癒えてません。
本当に辛かった。

哀しみ…
怒り…
苦悩…
後悔…
自責の念…

全てのnegativeな感情が一度に訪れました。

受け入れたくないが、現実として起こってしまつた…過去には戻れない。

ヨガをしていて、本当に救われた年でもあったかな。

本当に辛い時、マットの上に立ってられない。
だから、ただただ呼吸をし、呼吸を感じ、呼吸を整え、呼吸に身を任せてました。
そして、心の波を観察しました。

それを毎日毎日感情の波が押し寄せて来ては、呼吸の繰り返し。

そうする事により、段々と受け入れる事が出来るようになり、起こってしまった事に囚われない様になってきました。

ヨガはマットの上に立つ事が全てではない。
マットの上で培ってきた事をどう活かしていくのか?

『息』は自分の心と書きますね。

呼吸を、整える事は、自分の心を整える事。

本当に悲しくて哀しくて、今にも消えそうな時、呼吸も消えそうになっていて

怒りで頭がいっぱいの時は呼吸が荒々しくなっていて

そんな呼吸の状態に気付いてあげれれば、呼吸を整えてあげれる、そして、心の状態を知っていく。

呼吸を感じ心を知るのです。

心を知り、自分を見つめていくんです。

そして、今に繋げていく。

呼吸が止まる時は死が訪れる時。

今に生きているのであれば、呼吸を

そして、ひとつひとつの呼吸を大切に

いい事もあれば、悪い事もある。

だから、人生が充実し楽しいんです照れ

私の口癖
『死ぬこと以外かすり傷』ですプンプン

2016年にありがとうをニコニコ
家族、友人、生徒さん、スタッフ
関わりのあった全ての方々
全ての出来事に感謝します。

2017年カモーンプンプン

酉年鳥
さらなる飛躍を目指してプンプン

飛ぶよープンプン

皆様、素敵な新年をお迎えくださいませ富士山