~虚弱な体の私を救ってくれた気功について書いています~

 

気功教室に通い始めてから3年経った今、

ノートに記録していたことと

記憶をたどって
変化を順に並べてみます下矢印下矢印

 

 

1.常に緊張状態(体が固まっていた)だということが分かった

2.呼吸がきちんとできていないことが判明→呼吸の仕方がわかった

3.髪質が変わった

4.鉛のように冷たーく硬く存在していた子宮の冷えがなくなっていた

5.隣の部署の女子から「体の調子変わった?」と言われた

6.体の力の抜き方がわかってきた

7.お尻が上がってきたと言われた

8.腹に力が入るようになってきた

9.マッサージに行かなくなった

10.胸の下の薄い肋骨まわりが厚くなってきた

11.あれ、何か違う??と人生の大きな問題に気づけた

12.「やっぱり気功か何かやってると思った」とひとさまに言われた

11.念願のサマソニに行けた2019年夏!!

12.さらに胸の下の肋骨まわりの厚みが増してきた
13.まず私を優先しよう、と、自分を可愛がれるようになった
14.生理の前兆がないことが増えた PMSの症状が減っている
15.油断するとまだまだ疲れる体だけれど、常に50%は気が貯まっていると思う

自分の体にきちんと向き合うと
体もそれに応えてくれますねぇ。