まずは今回の悲劇をお話する前に、
私の歯医者遍歴を聞いて欲しい。





母親が歯並びが悪く、それがコンプレックスだったので、自分の子供の歯並びは絶対にガチャガチャにしないという、素敵な親の思想により、

成人して実家を出るまでの間、


私は、親が歯医者の予約を取るがままに、
3ヶ月に1回、クリーニングとフッ素をせっせと塗りに高頻度な歯医者通いの民でした。


父親の歯並びもあまりよくなく、
父親も巻き込まれる形で歯医者通い。


口腔内治安悪めの父親は歯を抜かれてみたり削られてみたり、そんな話を私にしてきて、(虫歯や放置したやばめの歯がいたため。)

子供の頃の私は、

次は私もやられるんだ。ってずっと恐怖してて、

歯石取りや、ちょっとの歯医者の不穏な動きでビビり散らす歯医者恐怖症へと成長した。


しかし、高頻度で通っているので、
とってもちいちゃな虫歯のベイビーが出来た時は秒でみつかり、ほんのちょっと削って埋める必要もないレベル、時間にしたら1分かからないくらいの治療、それですら大号泣。


家を出る少し前に親知らずが見つかったの。

親知らずの抜き方を調べた瞬間に嘔吐レベル。
そして閉所恐怖症の私。

レントゲン室に閉じ込められパニック。
レントゲン室から大号泣で出てくる20歳のしゃのぴ。


そこから恥ずかしくて歯医者には行けず。



しかし、昨年、

歯がね、欠けたの。


ストレスで歯ぎしりしてしまう癖があって、
結構力入れちゃってるらしく、マウスピースを進められてたんだけど、

前回のレントゲン事件からおおよそ5年、歯医者にいってなかったの。


でも、地元の歯医者の女医さんが未だに怖くて、
恐る恐る会社の近くの歯医者を予約したのね。


もちろん、職場の近くの歯医者のクチコミを死ぬほど見て吟味したさ。

そこで欠けた歯を埋めたんだけど、
やはり親知らずを指摘され。

しかも虫歯になりかけていると。


抜くしかないと言われて、
まぁ抜くまで大変でした。


抜いた後、1度クリーニングに行って、
歯周病の歯茎チェックまでクリアしてきたの。



さぁ、長い遍歴はここまでなんだけど、
ここからが今日あったことね。


しかし、今日の事件が起きるちょっと前から説明するね。


数日前から、歯の表面を舌で触ると違和感があって、鏡で見たらヒビか入ってたの。

やばいどうしよ、ヒビの部分から割れてしまったら、とても大変!と思って、親知らずを抜いてもらった会社の近くの歯医者に行きたかったんだけど、定期クリーニングとバイトが被ってすっぽかしてた事を思い出してね。

やべー、さすがにすっぽかしといて、どの面下げて行けと…

ってなって、会社の近くのクチコミ人気な歯医者を調べて電話したら、
まじで人気なのね、

今新規の受付してなくて。って2箇所ですよ、断られたの!

仕方なく、地元の歯医者に行くか。ってなって、電話したら、そこも予約埋まってると。。。

でたでた、人気の歯医者あるある。
でも先生に未だに恐怖心があるし、他探すかと思ってたんだけど、

一応名前聞かれてね、答えたらさ、
同じ歯医者に父も母も祖母も弟も通ってて、
尚且つ数年前にパニックで泣いた成人女性ですよ、問題児代表。


あ~~~しゃのぴちゃんね!
明日の昼予約行けるから!と言われ、取れた。


で、行ってきたの、


会社中抜けして。


診察でさ、


あ~~~大分口ん中大変な事になってるよこれ!!!って言われて涙目。


人生終わったわ。ってなったよね、

このヒビの入った歯は抜かれるのか、削られるのか、あー、差し歯になるのかー、インプラントって高いのかな?と思ってたら、


歯茎!酷い腫れ。

歯周病のなりかけ!月一で通うことになるね。と。


お母さんもおばあちゃんもそっくりな歯肉の腫れだったよ、家族って似るんだね~~~。って。


ちゃんと通えばよくなるから。って。

なんなら、数年ぶりに見たけど、パパと顔そっくりだね~~~横顔みて、こんなに似てた?ってびっくりたよ~~~って。


え??
私のヒビの入った歯は?!!!


その後も、なんか尖ったやつでつんつんされて、痛くて、自分の腕を耐える為に抓ってたら、

痛いよねそりゃこんだけ酷いもんと。


やばいですか、私のヒビの歯。

って聞いたら、それはやばくない、ヒビでもないし。前の歯医者でなんか埋めた?埋めたところが剥がれただけだし、埋める必要ない場所だから削るね。


って。



え???


私、この歯がヒビ入ってて、もう折れる寸前かと思って、


日曜日に飲みに行った時に、
牛タン食べたのね。


その牛タンだって、死ぬほど慎重に食べて、
もしかしたら歯が折れるかもしれない、ヒビが入ってるのに牛タン…耐えてね、歯って思いながら食べたの。


昨日の夕飯だっておかゆたべたの、なんなの?



削られたら何事もないただの歯。
無傷の。


つんつんされて痛かったのは歯茎で、
血まみれ。


血を出されまくって、腫れめっちゃ引いた。
普通逆に腫れると思うじゃん?
血が溜まってたのかね、よくわからんけど、すごいキュってした、歯茎が。


歯肉炎用の歯ブラシ授与されて、

歯磨きの仕方をレクチャーされて、

(めっちゃガシガシ、親の仇の用に磨いてたんだけど、丁寧にねって。。。。)


翌月の予約取って終わった。




え、私昨年、


歯周病になってないか、歯茎は健康か、歯周ポケットの深さを図る検査も会社の近くの歯医者でしたんだが?!!


その話をしたら、


歯周病とか歯肉炎とか、ちゃんと専門で見られる歯医者じゃないと、歯茎の事とかは甘い診断のところが多いって言われて、


残念ながら私は歯茎が本日の血を出された後の炎症がちょっと引いた状態になるまで、

月一で通うことになりました。




ヒビじゃなかったのに、なんなのさ、


職場でも、散々、
昨日とかね、


私の上の歯のセンターから2個右横の歯は折れてしまうかもしれない、

もう今日で私のこの歯は見納めです、とか沈んでたのに。。。



まぁサボらず、定期的に通えってことだよね。。


はぁ、、、、、、、、



本当に、、、、




ちなみに、次の歯医者は6月17日の10時50分からです。



色んな人に伝えて歩かなきゃ。


すぐサボるからね。