先日は、カルナさんのご案内で、こちらの神社さんを参拝いたしました。






御祭神は、

天御中主神

大山祇神

素戔嗚命



蓑笠明神と見て、

私がカルナさんに、

『スサノヲさんですよね❣️』

と言いましたら、

やっぱり、

行者さんで、ホツマツタヱの大先輩である、

虎さんが、

『ここは、蓑と笠だから、スサノヲ様だ。』

とおっしゃっていたと、

カルナさんから伺いました✨✨✨



こちらには、

蓑笠明神は、事代主命と書かれていますね。


写真撮り忘れましたが、

こちらには、犬塚明神も祀られていました。


1618年に、箱根宿が創設された際に、

付近には狼がたくさんいて、建設中の宿の人々を悩ませました。そこで、唐犬2匹を手に入れて狼を退治し、宿が完成したのですが、唐犬も死んでしまいました。人々は、2匹の唐犬を埋め、犬塚明神とお祀りされました。


実は、この犬塚明神は、帰りに気づいたのです。


私は、御朱印を頂く際に、

やたら飼われている犬に吠えられたのです。

ご挨拶せずに参拝したからかもしれません💦


この後も旅は続くのですが…

この事に関係あるのかなぁ?と…

不思議な事がありました。


続く…


Shanon