ある日、大手企業担当者様より嬉しい連絡がありました。

私のイラストが、企画のイメージとピッタリだったそうです。

う、うれしい!笑い泣き

 

喜んだのも束の間…数日後にはこんなご連絡が…

非常に残念!!

上層部の方のご意見をザックリ言えば、

「取引実績のない人間に発注するより、すでに取引のあるイラストレーターでいいじゃないか!」

…との事。

ひとえに私の力不足(知名度が無い、実績がない、信用がない)のせい…。

担当者様にもただただ申し訳ない限りです…。

私はその昔、営業職だった際に、

「売る方(販売)・買う方(仕入れ)」どちらも体験した事があります。

なので、今回担当者様が置かれていた状況がイメージできます。

組織が大きくなればなるほど自分の想いだけでは動けなくなり、

「取引したいのに取引出来ない」…というジレンマに陥るのです。

上司と取引先との間の板挟み。自分ではどうしようもできない不甲斐なさ…。

…今回は実力不足でお力になれず、本当に申し訳なかったです💦

 

今回の件で分かった私の弱点:

●上層部の心を動かせるような要因がなかった

●知名度・実績が圧倒的に足りなかった

●信用がなかった

 

これらを克服できるように、頑張りたいと思います。

 

一方で、「担当者様」の心を掴むイラストを描けた!

…という点においては、大いに自信を持っていいのかなと思います!

 

担当者様の心を掴んだイラスト⇩

 

↑こちらに出展した作品。

 

せっかくなので、この絵に関して「岡山市民美術展」で頂いた<感想>をご紹介します。

 

・動物を題材に構成(構図)がおもしろい。

・人間も一人一人個性があるように動物も同じように個性があると。この作品を見てとても共感できた。

 

※コメント下さった方に感謝です!

 

作品をを見て、色々と考えて頂ける事、心を動かして頂ける事…

クリエーター冥利に尽きます!

 

では!

 

↑HPのトップページ更新しました!