↑こちらのコンテストで入賞するにあたり、
以下の内容をコンテスト事務局より確認されました。
「著作権等の確認:
作品を制作するにあたり、著作権・肖像権等の第三者の権利を侵害する素材は使用されておりませんでしょうか。
素材やフォントを使用されている場合は提供先のURLをご教示ください。」
イラストは自分の作品なので問題はなし。
フォントは…わからない!
調べたら、使っているフォントは「HGP創英角ゴシックUB」
コピー機等で有名なリコーのフォントです。
一般的にフォントを「商用利用(営利)」する場合、フォント元よりフォントの商用使用許可を得なくてはいけません。
では、「コンテストで受賞し、賞金を得る場合」はどうなのか?
リコーに問い合わせたところ、
「商用利用(営利)となります」ということで、
ライセンス問題に関して…どうにかしなくてはいけなくなりました。
方法は以下3つ
①受賞を辞退する
②別の書体に替える
③フォント料を払い、フォント使用許可を得る
①は考えられませんでした。せっかくなのに!もったいない!
②に関しても考えませんでした。なぜなら、「フォントの使用許可を購入する」という経験をしてみたかったからです!
色々調べたら、Adobe製品で製作物を作った場合、「Adobeフォント」の中に登録されているフォントは、追加で料金を支払わなくても商用利用可能だという事がわかりました。(リコーフォントはアドビフォントに登録されてませんでした)
↑ここで調べれば、該当フォントがAdobeフォントかわかるよ!
これからはアドビフォント使おう。
③の使用許可を得る為、
何度かリコーさんとメールでやり取りさせて頂き、
10日ほどで、無事ライセンス証書をGETしました!
HG創英角ゴシックUB
HGP創英角ゴシックUB
HGS創英角ゴシックUB
の3種類(「創英角ゴシックUB」で「1書体」と考えられるみたい)購入出来ました。
お値段は:端末1台、1書体あたり18,700円(消費税10%込) でした。
使用期限は、特に何も明記されていなかったので、
このパソコンが壊れるまで使用可という事だと思います。
この、素晴らしくフォーマルで視認性が良く、利用頻度の高い
「創英角ゴシックUB」をこれからは商用で使い放題だと考えると…
胸が高鳴りますね!
ということで、「創英角ゴシックUB」使ってバンバンデザインできますので、
ご要望があれば是非お声がけ下さい!
では!