G20無事終了
先週半ば欧米首脳が見解バラバラと感じられるような発言をして、週末のサミットで20カ国の意見が合わず喧嘩して終わりかとまで心配していましたが、無事に終了してまず一安心をしました。
今回のサミットで、過去に対する反省とこれから取るべき対策について、びっくりと言っていいほど参加する全ての国が一致した意見を表明しました。
即効性がないとケチをつけるアナリストもいますが、各国の事情が違うし、相手の思惑をはっきり把握できるまで具体策を表明しないのが無理もないと思います。そんなことを期待する自体はナンセンスではないでしょうか?
大不況の中、適当なことしか言えない役立たずバカなアナリストらを率先リストラすべきだと思います![]()
とにかく、今回のサミットはサプライズがないものの、世界各国が余計なことを言わず、揃って経済対策に前向きな姿勢を発信したことを、ポジティブに受け取りたいと思います。
あとは中国からのIMF支援策の発表を期待しています。できれば早く、難しいかな???く(*^ー^)ノ
明日からの株市場はどう反応するのが分かりませんが、アメリカダウ8000ドル割れは一、二ヶ月の内にないと信じたいです。
逆にすぐに底割れとなったら、今回の世界恐慌はもう底を計れるものではないと見るべきです。
全ての持ち株を手仕舞いして、戦争でも始まる場合への対応策を練った方が良いと思います。
考え過ぎかもしれませんが、株市場は時々行き過ぎてしまうことがありますが、ほとんどの場合は先見性を持って最も正しい方向に向かっています。