世界同時株安 | 相場、明日もある

世界同時株安

ブラックマンデーいつ再来するかという恐怖感と戦いながら、毎日株生活を過ごしていますが、まさか~


朝起きてニューヨークをチェックしたら、なんとNYダウ-416、ナスダック-96

いままで見たこともないような数字だから一瞬目を疑いましたが、残念ながらこれは現実でした。

昨日上海発の8.8%の暴落が原因のようで、世界同時株安となってしまいました。


そして9:30になっても東京市場のほとんどの銘柄はまだ値がついてません。新興市場もこのままストップ安まで突っ込むではないかと、さすがに軽くパニックってました。


最近相場はいい感じでしたので、反則して余力をかなり無理にして使ってます。今日という日が来ると、いっぺんにきつくなってしまいました。又もや教訓!教訓!


明日から3月相場に入りますね。今日4兆円の出来高の中に、積み上げた裁定買い残は少しでも消化されたのかしら。来週金曜日SQもあるから、相場への対応は相当難しくなりましたね。


ラリー・ウィリアムズは著書の中に7の数字の付く年は大底付きやすいと書いてあります。私はラリーの書いてることをとても信じますので、今年に大底がつくとしたらじわじわ下がって底につくか?ブラックマンデーでも再来したようなスピード調整か?そして何月に当たるかなと毎日怯えながら考えていました。だったら今日のような日はその大底の意味に当たって欲しいですね。そうしたらもう何も怖がるものがないから。


今日上海の大引けは一様落ち着いたようですが、今晩ニューヨークの出方はどうなりますかね?


自分の株生活を振り向いて考えると、つきがないのもほどがありますね。去年の1月に参戦してから、ライブドアショック、日経2ヶ月3500円の大暴落、そして何年に1回あるかないかのブラックウェンズデー。あらゆるパターンの暴落を体験させられましたね。こんなに苦労をしたのに、ここで諦めるわけにはいかず、気を引き締めて、頑張っていきます。