嵐の毎日でした | 相場、明日もある

嵐の毎日でした

今日の足型を見ると、月曜日はもう一段下げるじゃはないか、と思いながらも持ち株の大半を持ち越しにしました。

今期の業績が素晴らしく良くて、見通しも良さそうで(私見)、しかも75日線を既に割れてるような銘柄をしか買ってないから、下げても、すぐにも買い直されるじゃないかと思っています。一週間前から仕込んだ日本碍子<5333>と任天堂<7974>、苦しい時期があったけど、信じて辛抱をしたから、今日は大きく報われました。

今年の相場、特に最近はとても難しくて読みづらい。こんな時だからこそ、値動きが良いとか、上がりだしたら止まらないとかのような基準や思惑で銘柄を選ぶのが大変危険だと思っています。会社の事業内容、今までの業績、将来の見通しなどをきちんとチェックして、総合的に判断をしてから買わなくてはいけないです。株はギャンブルと違って、堅実にやってれば、きっと報われます。たたその報われる時期と言うのが、買った翌日暴騰するか、一週間二週間後ようやく上がり出すか、これだけは運ですからどうしようもないものです。大切な資金を最大限に回転させなくちゃと焦りも出ますが、でもついてない時は何を買っても裏目になってしまう、という経験、株を長くやってれば、何度も体験するでしょう?