新人アーティスト発掘に見るソニーグループの強さ | アーティストコーチのブログ

アーティストコーチのブログ

シンガーソングライターなどアーティストを応援するブログです

こんにちは。

アーティストメンタルコーチの

シャンクス山内です。

 

さて、昨日のブログの最後に、

ソニーは有望アーティスト発掘

に力を入れていると書きました。

 

今回はその話です。

 

 

昨年末の紅白歌合戦で紅組初出

場は7組でしたが、うち5組がレー

ベルや事務所、共同プロジェクトで

ソニー系になっています。

 

7組とは、櫻坂46(欅坂から改名)、

Juju、東京事変、BABYMETAL、

milet、NiziUそしてYOASOBIです。

 

この中で

東京事変とBABYMETALを除く、

実に5組がソニー系企業との関係

があります。

これは大変な影響力と思います。

 

櫻坂46、Juju、milet、YOASOBI

はレーベルか事務所がソニー系

企業です。

 

NiziUは韓国のJ.Y.Park事務所

とソニーミュージックの共同プロ

ジェクトですし、YOASOBIの

「小説から音楽へ」のプロジェクト

はソニーグループが始めたもの

です。

 

YOASOBIの幾田りらさんは、もと

もとソニーミュージックのアーティ

スト養成講座「LESSONS」出身で、

かつLESSONS受講生を中心に

構成のアコースティックセッション

ユニット「ぷらそにか」に所属して

います。

 

有望なアーティストをこのように

早くから取り込んでサポートする

取組みが功を奏していると言え

るのではないでしょうか。

 

そう言えば、アーティストとして

も有望視されている森七菜さん

も最近ソニーミュージックアソシ

エイツ(SMA)に移籍したとの報

道もありました。

 

ここまで来ると、ソニー系ひとり

勝ちのようにも見えてしまうので

ぜひ他の音楽会社にも頑張って

欲しいと思ったりします。

 

いろいろな音楽会社がそれぞれ

頑張って素晴らしいアーティスト

を育てて欲しいですね。

 

それでは、また次回このブログ

でお会いしましょう。

 

<P.S.>

アーティストメンタルコーチ

としてアーティストさんたちの

応援とサポートをしています。

ご興味がありましたら

下記サイトをご覧ください。

http://artistmentalcoach.com/lp-ver-2/