くじらさんとAyaseさんに見る作詞作曲 | アーティストコーチのブログ

アーティストコーチのブログ

シンガーソングライターなどアーティストを応援するブログです

こんにちは。

アーティストメンタルコーチの

シャンクス山内です。

 

今回はくじらさんAyaseさん

という二人の作詞作曲家の

話をしたいと思います。

 

 

くじらさんは

2019年4月「アルカホリック・ラン

デヴー」で活動を開始。

昨年は「ねむるまち」でバイラル

チャートの上位に食い込んだ、

男性のボカロP(ボーカロイドを

使って曲をつくる人)です。

 

(190) ねむるまち feat.yama (Official Video) - YouTube

 

くじらさんはadoさんに「金木犀」、

yamaさんに「春を告げる」

楽曲を昨年提供し、作詞作曲家

としてヒットメーカーになっていま

す。

 

(190) 金木犀 feat.Ado (Official Video) - YouTube

 

(190) yama - 春を告げる (Official Video) - YouTube

 

くじらさんは、幻想と現実が交錯

するような不思議な夜の世界を

描く歌詞が多く、アップテンポの

曲にのせて若者の心をとらえた

ようです。

 

一方、Ayaseさんは、昨年末紅白

にも出演した二人組のユニット

YOASOBIでキーボードを弾いて

います。そして紅白でも歌った

昨年動画再生回数No.1ヒット曲

「夜に駆ける」の作詞作曲を手掛

けています。

 

(190) YOASOBI「夜に駆ける」 Official Music Video - YouTube

 

「夜に駆ける」も、何とも言えない

不思議なサウンドで引き込まれ

ますね。こちらも文字通り夜の

世界です。

 

Ayaseさんは自らのユニットの曲

だけでなく、LISAさん、Uruさんに

も楽曲を提供しています。

 

くじらさん、Ayaseさんの二人の

ヒットメーカーに共通するキーワ

ードは「夜の世界」なのかもしれ

ませんね。

 

お二人とも20代のようなので、

これからの更なるご活躍が

楽しみです。

 

それでは、また次回このブログ

でお会いしましょう。

 

<P.S.>

アーティストメンタルコーチ

としてアーティストさんたちの

応援とサポートをしています。

ご興味がありましたら

下記サイトをご覧ください。

http://artistmentalcoach.com/lp-ver-2/