この2か月で、

 

・特典映像の翻訳

・繁体字字幕の作成

・ヨーロッパ(専門外言語)の映像スポッティング

 

の仕事をやった私。

 

 

調子に乗って、開業届を提出したけど…

パタリと仕事が来なくなった。

 

 

もしかして…何かやらかした???

上の会社は特に納品したものに関して

フィードバックとか修正で戻ってくることはなくて(普通はあるのかしら?)

駄作を納品してしまったかなあ…と落ち込む日々。

 

 

字幕の勉強にも身が入らず(言い訳)

タラタラと前回受けたトライアルの復習をしている。

 

 

1~2週間後に結果が返ってくるはずなんだけど

すごく憂鬱。

 

というのも、結果が返ってくる前に

自分の訳のダメダメさに気づいてしまったから。

 

 

復習する度に

こーすればよかった、あーすればよかった。。。

で、また落ち込む。

 

タラレバ

 

 

どうしてトライアル中に気がつけないんだろう。

「行き詰った時は、一度 訳から離れてみるといい」とどこかで聞いたから

32時間のトライアル中も5分程度のお散歩をちょくちょく挟んではいたんだけどなあ。

この散歩は私的にすごくよかったけど、おかげで提出はギリギリだったよ…。

もっと時間があればよかったなあ…。

 

 

でもまあ、終わったことは仕方がないので

奇跡を信じて(?)結果を待つしかない。

 

--------------------------------------------

 

 

開業届と一緒に青色申告申請書なるものを出した。

確定申告を青色申告ですると、65万円控除されるらしい。

 

 

確定申告については、勉強中ではあるんだけど

私の理解力が乏しくて、分からないところは税務署に電話で質問した。

 

丁寧に教えてくれた電話担当者に感謝!

でも、青色申告の控除については「まず65万以上稼いでから…ゴニョゴニョ」と言われた爆笑

 

 

ごもっとも魂が抜ける

 

 

 

65万は稼げなさそうだけど

確定申告はする必要がありそうだから、今から緊張する~。

 

 

あらためて

国の制度って複雑すぎん?(元国家公務員)(勉強不足)