2回目のトライアル終わったーーー!!

全く自信がないんだけど、受かりますように!!!

 

TOEICの時、絶対に800点以上ないと思ってたけど

取れてたから今回もミラクルが起きますように!!実力つけなさい

 

 

2月から7月まで通信講座を受け

10月から通学講座を始めた私が感じた2つの比較。

 

【通信】

メリット

・質問しやすい

→課題以外のことも聞きやすくて

ネトフリで勉強して疑問に思ったことを質問欄に書くと丁寧に説明してくれる。

 

・通学よりは課題に余裕がある

→提出は2週間に1回(それでもギリギリだったけど)

 

・1文1文添削してくれる

→これは本当にありがたいし、添削されたデータを見て復習しやすい。

 

デメリット

・質問が返ってくるのは1週間後

→質問を忘れてることも多々あり。

 

・他の生徒の添削例はいただけるけど、正しいのかは不明

 

・自分がどのレベルにいるか分からなくて不安

 

 

【通学】

メリット

・質問がすぐ返ってくる

→質問ありますか?ってよく聞いてくれるから

授業で出たちょっとした疑問が聞きやすいし、その場で答えが知れる。

 

・自分のレベルが知れる

→私は周りに比べて全然できていないと知って、落ち込んだけど

自分のレベルが知れて良かったと思う

 

・クラス全員の訳が見れる

→その訳が正しいか間違っているかも知れる

 

・授業が録画されているから復習できる

 

デメリット

・人前で話すのが苦手な人(私)は質問しづらい

 

・課題パートを区切って添削するから全部は見てもらえるわけではない

→ここからここまでを、やまさんの訳で見ていきましょう!って感じ。

もちろん聞いたら教えてもらえるけど、時間も決められているから全部を聞くのは難しい。

 

・課題を計画的にやらないと間に合わない

→課題提出が週1になったから、時間がカツカツ

 

・授業の録画が見られるのは1週間のみ

 

 

 

 

 

 

比較結果!

どっちもいい!!!

けど、どちらかと言うと私には通信が合っているかもしれない。

(ただ発言ができない引きこもりなだけ)

 

通信と通学は先生が違うけど

どちらの先生も本当に丁寧に教えてくれる照れ

 

 

 

 

 

 

映像翻訳スクールを検討している人は参考までに。