今日もドラマの話を少々。

 

 

TOKYO MXで、平日11:00~の放送枠は

「如懿伝〜紫禁城に散る宿命の王妃〜」が終わり

「独孤皇后~乱世に咲く花~」になった。

 

 

「如懿伝」は副題見た時に

悲しい結末だと分かったんだけど散ってるし

今回の副題は結末が見えない。

乱世は南北朝時代のことだよね?多分・・・。

 

 

中国歴史ドラマは

「如懿伝」と「瓔珞」しか見たことない。

この2つはどちらも清の時代の宮廷ドラマだから

南北朝、隋の時代のドラマは初めてニコ

 

 

高校の頃は

魏晋南北朝あたりから中国史が嫌いになったんだよなあ真顔

王朝が多くて整理できなかった。

テストで分からなかったら、とりあえず「突厥」って書いていた記憶。苦笑

 

 

ドラマなら楽しんで見られそうだし、

これを機に南北朝時代のゴッタゴタを整理できたら嬉しい。

序盤で既に国公が多くて混乱してるけど。

 

 

 

さてさて、この「独孤皇后~乱世に咲く花~」

主役の伽羅は、「ハートに命中100%」でヒロインを演じていたジョー·チェン

 

 

ハートに命中の時と違って、強い女性を演じています。

もうクソ男に引っかからないでね!(前のドラマ引きずりすぎ)

 

 

前田敦子に似てる。

 

 

8話まで見たけど、ツッコミどころ満載。

 

登場人物は、崖から落ちても死なないし

川に落ちでも速乾だし

言うことを聞かない場合に効果を発揮する?という摩訶不思議な毒も出てきた。

 

 

そして主人公の伽羅ちゃん、めちゃくちゃ戦う。しかも強い。

この時代は、女性も戦うのか?

 

この戦いシーン、ワイヤーアクションが多い。

ワイヤーアクション、多すぎるとイマイチ物語に入り込めなくて

私はあまり好きじゃない。笑

 

 

清朝の宮廷ドラマもツッコミどころ満載だったし、

これはこれで面白いんだけどね!

「如懿伝」「瓔珞」と衣装も髪型も違って、そこも楽しめる。

 

 

 

 

続きが楽しみ~~~~~