今日は在宅勤務でした。


朝の時間って大切。

ゆっくりご飯食べて支度して、読書タイム。


「あやうく一生懸命生きるところだった」(ハ・ワン著)

タイトルに惹かれて買って読了しました✌️


韓国の方の書く本を読んだのは初めて!

ところどころ注釈が入っていて、翻訳者の気遣いを感じた。
例)ホンデ大学・・・韓国で最高峰の美大、等。


コンコルド効果の話が印象的だった。

今までしてきた投資が惜しくて、損失になるとわかっていても投資を継続してしまう心理状態のことをコンコルド効果と呼ぶそう。


頑張ってきたんだから、絶対成功させなきゃ、
っていう気持ち、わかるなあ。

そういう気持ちがどんどん自分を追い詰めていくんだよね。

韓国では、「絶対にあきらめない」教育はあるけど
「諦める」教育はないんだって。

日本も同じだな〜。
諦める=悪みたいになってる。



ここで少し私の昔話を。

私、就活の時、
「語学を活かせる仕事がしたい、海外に行きたい」

って最終面接まで言い続けて、新卒で民間企業に入ったんです。


でも、入って半年くらいの時に部長から

「女に海外なんて行かせられるわけないでしょ」

って言われた。(びっくり!)


今考えたら、そのときすぐ辞めとけばよかったけど

せっかく入った会社だし、半年間頑張ってきたし、すぐに辞めたら印象悪いし、いつかは海外行けるかもしれないし、、、、、


辞められなかった。


本当は、会社説明の時と言っていることが違うところいくつもあったし、

語学使える部署には行けなさそうだし、

残業ばかりだし、

自分とは合わない会社だって気づいてた。


目的も目標も失って、語学力も下がって(これは自己責任)
ただ1日の業務をガムシャラに頑張っていた私を見たアルバイトの学生が、

「頑張ることって、そんなに偉いことなんですか?」

って言ってくれてハッと我に返ることができた。


頑張るって偉いことじゃないな!確かに!


明確な目的があって、それに向かって頑張ることは大事だと思うけど、あのときの私は完全に不毛な時間を過ごしていたな〜。

結果、2年も経たずに退職。
なんの後悔もしてない。


今は翻訳家になりたい、っていう目標を見つけたから
それに向かって、過程も楽しみつつ頑張りたいニコニコ


以上!読書の感想と昔話でした!