伺うたび楽しませくださるうさみんさんのこの企画。


いささか、機を逸した感もあるけれど「ゆる募」ってことなので、第2次大陸ドラマの大ムーブメントが終わりつつあるワタクシのまとめも兼ねて振り返ってみたいと思います〜。


うさみんさん、楽しい企画ありがとうございます♪

上記にもあるように今回の私の大陸ドラマブームは第ニ次。第一次は1998年頃からの数年で、そのころはまだプラットフォームで見るのではなく、CCTVで定時に見たり露店で入手したDVD見たりするのが一般的でした。だからそこまでどハマりしていたわけでもない。


なので、この企画では私の第二次(再び大陸で暮らすことになった2014年辺り)大陸ドラマ歴を振り返ってみようかと思います。


ただ、2000年頃なんとなく見ていたドラマのタイトルがどうしても思い出せなくて気になっているので


「義理の息子3人を育てる若い母親のホームコメディドラマ」(本当にそんなドラマだったかも確信持てないけど)のタイトルご存知の方いらしたら教えてくださいっていう問いかけは投げておこうと思います。



ということで、いきますか。


 ①なんのドラマを見てハマったか


何のドラマを見てということでもなくて、暇だったから観ていたというのが本音。


だけど、「大陸ドラマがものすごく変化してる!」っていう勢いを感じたのが《杉杉来了(2014)》かもしれません。


キャラ設定も衣装もなにもかもが豪華で、中国の勢いがそのまま反映されていました。ストーリーも可愛らしかったよね。


これ見て中国語のカン取り戻した記憶。



で、《甄嬛传》などを戻り見しつつ、視聴済みのドラマ数が着々と増えることに。


 好きな俳優or女優


基本的に俳優というよりキャラ重視なので好きな俳優さんは沢山いる。


ただ、この人が出てたら大抵見ちゃうという俳優が「白宇」

なぜかこの人のドラマ見ちゃうんよね。リタイアしたのもまぁまぁあるし、白宇だから無条件に完走できるわけでもない。


女優さんは赵丽颖。美しいのにど根性な感じが見えるところが好き(なんなんこの理由…)


到底選べないんで、今までブログ内で好きだと表明したことのある俳優さんお2人を挙げてみました。


 ③好きなキャラ

ドラマ内は基本スパダリの宝庫なので、そんなキャラなら大抵好き。


 好きなドラマBest3→改め…

これだけ見ていると好きなドラマ3つは選べないので、うさみんさんの趣旨からはだいぶ外れてしまって申し訳ないのですが


当ブログでご紹介したことがない(すなわちやや古め)

・日本で放送されていない

・万が一機会があったら見て欲しい


ドラマの中から「当時はハマってみたな〜」「もう一度見たいな」と思う大好きな現代ドラマ3本をピック。←古装は日本で放送されているものも多くて抜き出すのが大変だから


①我的前半生(2017)

夫が浮気して離婚された妻が、人生を再構築していくお話


このドラマ、日本に入って来なかったけど、実はキャストがエグい。以下役名でなく俳優名で記載しています。


浮気される妻(女主)に马伊琍、浮気する夫が雷佳音、その浮気相手に吴越。


马伊琍の親友役に袁泉で袁泉の彼氏→马伊琍に心惹かれていくのが靳东(男主)。


で、このメンバーたちが度々飲みに行く居酒屋の大将がなんと陈道明で、马伊琍の母親に许娣。撮影は上海で。


靳东がまさに靳东テンプレートなエリート演じててカッコいいのよ。雨の高速に马伊琍を探しに行くシーンとかもうステキすぎ♡


最初马伊琍の演じるキャラが感じ悪くて見るのやめたんだけど、中国人の知人から見た方がいいと言われて見だしたら止まらなくなった作品。


最初の印象からどんどんと好転していって最後は女主のこと心から応援しちゃいました。


残念なのが終わりがかなりの解放式。2を強く匂わせるものの、马伊琍は出演しないと明言しており、もうあれで終わりだと考えてます。


同じ靳东主演の《偽装者》と迷いましたけど(こちらも見てほしい作品の1つと思ってます)、より現代なのでこちらにしました。


②欢乐颂1(2016)と2(2017)

マンションの同じフロアに住むことになった5人が、立場も年齢も超えて親友になる物語。


当時の世相が見えたり、中国女性が新しい価値観を持ち始めていると感じたドラマ。恋愛ドラマではあるけれど、それに付随して見える中国人の価値観の変遷、過渡期的なものも楽しい作品だと思います。


3以降はキャスト変更になったので見ていません。


③白夜追凶(2017)

双子の弟が殺人犯で指名手配された警察官の关宏峰(潘粤明)は弟を庇い協力しながら真相を探る。


とても面白いミステリードラマなのだが、いかんせん完結していない&S2は望み薄であるのが最大の難点。ミステリーなのに…


一応終わってる《暗黒者》のS1とかかなり面白かったと思うけど、このブログで取り上げてしまっているのでこちらにしました。


 ⑤好きなOST

好きなドラマはたいていostも見ている間ずっと聴いていることも多いんだけど、あれはわりと長く飽きるまで聴いていたな〜という曲は毛不易の《给你给我》


ドラマ《一生一世》で使われていた曲。ドラマ自体は私の中の名作認定に入っていないけどこの曲はなんか優しくて好き。


また《遇见王沥川》で流れたRoxetteの《Milk And Toast And Honey》


王沥川を思い出すたび浮かぶ名曲。


以上、やんじえ的中国ドラマプロフィールでした。ではまた!