このまま毎日ドラマ観て、家にずっと閉じこもっていたら、主人の倍の速さで歳をとってしまうかもしれない…

という恐怖から文章でも書いてみようと、いきなり思い立って始めたブログ。

 

最初のご挨拶も抜きにただ自分の思ったことを浅ーく、つらつらと書いているのだけれど、こんなブログでも読んでくださる方がいらっしゃるのを知り、とても嬉しく思ったこの2週間。

 

なので唐突ですがお礼を言わせてください。

 

このブログを覗いてくださって本当にありがとうございます。

 

では本題へ

 

私がドラマにハマっているのを知っている方から時々聞かれるのが

「中国語の勉強のためにドラマを見るとしたら何がおススメ?」

 

さてここで、ドラマを見たら中国語が上達するのかは疑問に思うのです。そもそもこんなに見てる自分が全く上達してないし。

 

どうして上達しないのか。

その理由は日本人は漢字が読めるからだと思うのですよね。

セリフを聞くよりも字幕を読むことに集中してしまいがち。

 

もちろん听力や阅读に少しは効果あると思いますので、こんな時オススメする一本は少し古いかもと思いながらも「杉杉来了」にしています。

 

日本では「お昼12時のシンデレラ」という題名で

オススメな理由

①現代劇なので、言葉に違和感がなく、2014年の作品なので

   特に勢いのあった頃の中国を垣間見られる。

②絵に描いたような王道のシンデレラストーリーで

   言葉が分からなくても話が追いやすい。

③主役の2人がキレイ。

 

杉杉役の赵丽颖は中国では超有名な女優さん。

数々の作品でお見かけするけど、私はこの杉杉役が一番好き。

 

田舎から出てきた感じを出すため、赵丽颖本人の意見で眉毛を太く描いていて、そこが気になるかもしれないけど、この役の赵丽颖は本当にかわいい♡

 

封腾役の张翰は好みはあると思いますが、この役にはぴったりだと思います。

↑第3話で郑棋と杉杉が生活能量のアプリについて話しているのを盗み聞きして、思わず笑ってしまった封腾。

すっごい可愛い笑顔でした♡张翰に心撃ち抜かれた瞬間。

ピンポイントすぎて、私がオススメしてから見てくれた友人、誰一人としてそのシーン覚えてないって言うんだけどネ。

こんなに可愛い笑顔なのにおかしいなぁ。

 

封腾の衣装が凄くて、世界の一流ブランド着まくってます。

大老板だけど、ソフトウェアの会社だから社風が自由なのか、アクセサリーもクロムハーツとかがっつりつけてますね。携帯はvertu、愛車はアストンマーティン、時計はHUBLOTなど。お金持ち感半端ない〜。

 

一般人が着たら滑稽にも思える衣装を着こなせているのがお見事。

モデル体型の张翰ならではです。

 

张翰はもともと洋服にはこだわるタイプでだそうでして「温暖的弦」でも私服を用意して劇中で着ていた模様。

この2つのドラマ観ると洋服の好みが昔から一貫してると感じます。

 

张翰、声も色気があってステキなんですよね〜♡

配音ではなく本人が声をあてているのも当時は珍しかったんです。今は本人の声でというドラマがだいぶ増えました。

 

封腾の妹、封月と言清夫婦は実生活でもご夫婦なので、2人が一緒に出てくると本当に自然な感じでほっこりもできます。

 

中国語だけではなく、細かい所も楽しんで欲しいドラマ。

 

書いているうちにもう一回観たくなってきてしまったヨ。

観なければならないものが溜まっているのにどうしよう…