互人多オリジナルレシピで作る石けんワークショップを開催しました | ボランティアグループ「互人多」(friend)報告用ブログ

ボランティアグループ「互人多」(friend)報告用ブログ

上海で活動しているボランティアグループ「互人多」(friend)の活動報告用ブログです。


2024年4月30日、手作り石けんのワークショップを開催しました。
4種類のオイルと苛性ソーダ、水だけを使い成分の良さを損なわないコールドプロセス製法で作る、肌への効能を考えられたシンプルでお肌に優しい石けんです。




まずは講師の先生から今回作る石けんの紹介、作業の流れなどの説明していただきました。



4種類の植物オイル、苛性ソーダ、水を分量通り量ります。入れすぎないよう慎重にドキドキしながらボウルに注ぎます。



オイルと水で溶かした苛性ソーダが同じ温度になるまで、オイルはお湯で温め、苛性ソーダ水溶液は氷水で冷まします。化学の実験のようです。

そしてこの2つを合わせ、約20分ひたすら混ぜます。この作業は腕が疲れるのでみなさん交代で混ぜていきます。

途中精油で香りづけ。そしてまた混ぜます。
今回は、3種類の香りの石けんが出来上がります。ラベンダー系、ペパーミント系、レモングラス系の香りです。



型に入れる準備ができました!
500gの牛乳パックに流し込み、蓋をして本日の作業は終了です。

その後、持ち帰っていただき約1ヶ月熟成して手作り石けんの完成です!

今回は7名の方にご参加いただきました。
互人多石けんリピーターの方が多く、互人多石けんでお子様やご自身のお肌の調子が良くなったとの事でご自身でも作ってみたいとご参加下さったなど、嬉しいお声をいただきました。
ご参加下さった皆様、講師の北島さん、ありがとうございました!

収益(700元)