グルメ 395食 『岐阜の酒 「蓬莱 純米吟醸 家伝手造り」』 | 隊長のブログ

隊長のブログ

中国上海に2003年12月から2008年1月まで、商社マンとして駐在していました。趣味はヒップホップダンス、旅行、映画、スポーツ観戦です。野球は阪神タイガースのファンです。

隊長が、飲んだり・食べたりした美味しい物やお店を紹介する「グルメ」の第395食(回)は、『岐阜の酒蓬莱(ほうらい) 純米吟醸 家伝手造り』 をお送りします。

 

 

 


今日ご紹介する『蓬莱 純米吟醸 家伝手造り』は、岐阜県飛騨市古川町の蔵元「有限会社渡辺酒造店」の日本酒です。


蓬莱の酒蔵がある飛騨市古川町は、岐阜県の最北端に位置し、標高3千mを越える北アルプス連峰や飛騨山脈などの山々に囲まれた古川盆地に位置します。


『飛騨古川の町並には、みごとなほど、気品と古格がある。観光化されていないだけに、 取りつくろわぬ容儀や表情、あるいは人格をさえ感じさせる』と語ったのは作家司馬遼太郎氏(「街道をゆく」)。 出格子の古い商家が並ぶ壱之町は落ち着いたたたずまいを見せ、白壁黒腰壁の土蔵が続く瀬戸川沿いには今なおしっとりした情緒が漂います。


当地は、2002年度前期NHK連続テレビ小説 『さくら』  の舞台にもなりました。


渡辺酒造店前身の「荒城屋」は、享保17年(1732)に渡邉家の初代久右衛門が当地で業を起こし、二代目久右衛門は両替業を始めると共に生糸を製造して京都に販売し、産を成しました。


渡邉家が酒造りを始めたのは明治3年(1870)、五代目久右衛門章でした。生糸の商いで京都に旅した折に口にした酒の旨さが忘れられず、自ら居するこの地に酒蔵を構え、旨い酒をとの一心で酒造りを始めました。


現在、九代目・渡邉久憲は杜氏・北場広治の協力を得て、創業以来受け継がれた飛騨厳冬寒造りを開花させ、今まさに酒造り153年目を迎え、技術研鑚、人材育成、伝統文化の伝承に余念がありません。代表銘柄は、蓬莱。

 

『蓬莱 純米吟醸 家伝手造り』は、岐阜県を代表する酒造好適米「ひだほまれ」を使い、少量仕込みで吟醸造りをした純米吟醸酒です。


やわらかさのなかにある奥深いコク、調和する五味。お米の旨味をそのままお伝えします。派手さを求めず、気品のある素直な味わいの純米吟醸を目指した当蔵の自信作です。

 

 

 

分類:純米吟醸酒

原材料名:米(国産)、米こうじ(国産米)

原料米:ひだほまれ

精米歩合:55%

アルコール分:16度

日本酒度:+3

内容量:720ml

購入価格:¥1,540(税込)

 

本酒は、世界各地で受賞していますが、首掛けPOPにも、「全米日本酒鑑評会(ホノルル)金賞」などの受賞肩書が並びます。

 

 

 


ゴールドのキャップシールも、豪華な印象を与えます。


一方、金属製黒地キャップに、白字で「蓬莱」のロゴが、シンプルながら素敵です。

 

 

 


「有限会社渡辺酒造店」の住所は、岐阜県飛騨市古川町金森町14-7。電話番号が、0120-359-352です。


尚、「隊長のブログ」では、岐阜県産の日本酒を、これで五銘柄を紹介したことになります。詳細は、こちらの銘柄一覧をご参照下さい  。

 

 

 

さて、月初恒例の健康・病気 その82  『2024年の目標は勝率6割6分と56.5kg切りですで宣言した「飲酒勝敗とダイエット」の成績発表です。


 “飲酒勝敗目標” は、健康の事を考え、出来るだけ飲酒する日を少なくするために、月間・年間の飲酒しない日の割合の目標を設定し、自己管理するためです。

お酒を飲まなかった日を “勝ち”、飲んだ日を “負け” として、計算しています。

5月の勝敗は、21勝9敗1分けの勝率70.0%と、月間目標の6割6分を上回りました。

先月は、外で飲む機会も有ったのですが、家飲みをセーブして目標を達成することが出来ました。

1月~5月の累計でも、103勝47敗2分けの68.7%と、年間目標の6割6分を辛うじてですが、上回っています。

尚、1分けの “引き分け” の意味ですが、昼間にグラスワインやランチビールなど「軽く一杯」飲んだときを “引き分け” と都合良く勘定しています。

6月も、外飲みの機会が多くなるで、家飲みを出来るだけセーブし、目標を達成したいと思います。


“ダイエット目標” の結果は、最も体重が重かった日が、58.2kg。最も軽かった日が57.6kgでした。こちらの方は、目標の56.5kgに、年初から到達出来ず停滞しています。来月こそ、目標に少しでも近づけるように頑張りたいと思っています。

 

 

==「グルメ」バックナンバー 一覧 ==
http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/c/436ad5efc63b39d2e26b84923fb15a02

1~380食  省略

381食  2023/9/3  『熊本の酒「亀萬 にごり原酒」』

382食  2023/10/3 『福島の酒「山廃純米吟醸 末廣」』 

383食  2023/10/9  『中秋の名月と月餅』

384食  2023/11/4  『鹿児島の酒「黒島美人 原酒」』

385食  2023/11/8  『渋谷西村の「フレッシュ苺あんみつ」』

386食  2023/11/26  『プレミアムビール No.13』

387食  2023/12/2  『鹿児島の酒「魔王」』

388食  2024/1/27  『石川の酒「宗玄 純米大吟醸」』

389食  2024/2/5 『家飲み海外ビール No.9』

390食  2024/2/10  『「山の上ホテル」で、最後のケーキ』

391食  2024/2/24 『中国ワイン「張裕解百納 N268」』

392食  2024/3/3  『福島の酒「千駒 純米 ひやおろし」』

393食  2024/4/4  『長野の酒「真澄 辛口ゴールド」』

394食  2024/5/3  『新潟の酒 「雪鶴 純米大吟醸」』