久々の国内逃亡 | トチノミネフジの散歩道

トチノミネフジの散歩道

競馬や、その他日々考えていることを書き綴っていきます。

先日、2泊3日(うち車中1泊)で北海道へ行きました。

目的は、「ニッカ余市工場の見学」と「サッポロビール園でジンギスカンを食べる」この2点でした。

1日目、上野から札幌まで寝台特急北斗星号に乗車。運よくロイヤル(一人用個室)が取れたので酒を飲みながら読書三昧(「のぼうの城」を読みました)。
$トチノミネフジの散歩道

翌日、札幌到着後すぐに小樽行きの列車に乗り換え、小樽で長万部行きの列車に乗り換えて余市へ。駅の目の前にあるニッカの工場へ行き、約1時間の見学。見学の終わりには3種類のウィスキーの試飲付きでした。
トチノミネフジの散歩道
トチノミネフジの散歩道

余市から再び列車に乗り、札幌を目指します。
札幌到着後、ホテルに荷物を置きサッポロビール園へ向かいました。

大通り公園からサッポロビール園行きのバスに乗り、15分ほどでビール園に到着。まずは受付へ。「一人なんですが大丈夫ですか?」と聞くのが非常に恥ずかしかったですが、受付の方が「はい、大丈夫です」とサラッと流してくれたので一安心。予約を入れて待つこと数分、自分の名前が呼ばれいざジンギスカン鍋攻略へと向かいました。
あまりの美味さに肉を6皿、生ビールを3杯平らげてしまいました。
トチノミネフジの散歩道
トチノミネフジの散歩道

この後、予定ではすすきのにあるお気に入りのラーメン屋へ行こうと思ったのですが、自分の胃にラーメンが入る余裕がなく、泣く泣く諦めました。

翌日は新千歳空港からジェットスターで成田空港へ向かい、短い北海道の旅が終わりました。

出来れば、牧場巡りやホッカイドウ競馬、ばんえい競馬も見たかったなと思いました。