あれは狸だったのか? | 上海大学シニア留学日記~その後

あれは狸だったのか?

いつも散歩する六郷用水沿いの遊歩道を歩きながら

7月に用水沿いの深い森で見た狸は本当に狸だったのだろうかどうしても思ってしまう。

 

(手前に用水が流れています

 

(都会としては深い森となっています)

 

私が見たのは森の中へ逃げて行く狸だったが、最初に

見つけた若い女性は用水に水を飲みに来た狸を間近かではっきり見たそうだから狸に間違いないと思っても

良いかと思える。

 

しかし、いくら森だと言っても大都会東京のど真ん中に

狸が生息するものなのだろうか。

 

未だにもしやハクビシンじゃなかったろうかと思ってしまう。

ハクビシンなら私自身も街中で何回かは目にしているのだが・・・・・・・