横浜中華街で一人ランチ | 上海大学シニア留学日記~その後

横浜中華街で一人ランチ

連休2日目、家内が友達とランチに出掛けて行った。

今日は上々の天気、家に籠っていては勿体ない。

 

私も横浜中華街にランチを食べに行こうと思い立つ。

横浜中華街の朝陽門まで来ると、道路はこれまで観たことも無いような混み具合だった。

 

(朝陽門を潜ったあたり)

 

お目当ては関帝廟の近くの「龍海飯店」だったが、連休中につきランチセットはやってないと断られる。

仕方なく、並びの「清香園」に入る。

 

(関帝廟)

 

(清香園)

 

五目あんかけ焼きそばと焼売を頼み、瓶ビールを飲む。

考えてみれば「龍海飯店」に入って、単品メニューを頼めば良かったのだ。

 

(五目あんかけ焼きそば)

 

(焼売、1個のサイズが大きい)

 

五目あんかけ焼きそばは美味しくいただいた。

中華街はどの店も失敗することは無い。

焼売も一個が大きく、つまみは2品で十分だった。

 

隣のテーブルの年の差カップルの若い女の子の食べっぷりが見事で圧倒された。

 

食べ終わって、山下公園でも行こうかなとも思ったが、

中華街をうろつき、JRの石川町に出て、電車で帰る。

 

ランチを食べるためだけに中華街に来たようなものだ。