二日遅れの誕生日会 | 上海大学シニア留学日記~その後

二日遅れの誕生日会

このところの日本列島を覆い尽くす豪雨により、家内が

買物に出られなかったので、私の誕生日祝いの食事会を二日遅れで実施した。

 

今日は午前中に雨が止んだ合間を縫って、久し振りに

散歩に出る。

まだ11時だと言うのに、コンビニの前のベンチに座って

缶ビールを飲む。

 

 

(真言宗智山派 東光院)

 

 

午後から、また雨が降り始めたが、家内が冷蔵庫の

中身がスカスカだと言って、合羽を羽織って、自転車で

買物に出掛ける。

そして、すき焼きの材料を買ってきた。

 

 

(今夜のすき焼き)

 

 

かくして、夜はすき焼き鍋を囲み、二日遅れの私の

誕生日祝いを実施する。

肉は一人ワンパックずつだったが、次男は家内の分まで

手を出す。

食欲旺盛だ。

 

 

 

しかも、この時期すき焼き肉の販売が少なく、家内はやっと3パック手に入れて来たそうだが、次男は一番

値段が高いパックを宛がわれる。

「おいおい、今日は私の誕生日祝いだぞ」と家内に

言ったのだが、「あなたは、余りカロリーを摂っちゃいけないの」と一蹴された。

子供は何歳になっても、家内は可愛くて仕方ないのだ。