お盆の入り | 上海大学シニア留学日記~その後

お盆の入り

お昼過ぎ、物凄い雨が降った。

雷も遠くに鳴り、これは散歩に出れないかなと

思ったら、30分ほどで止んだ。

 

家内がお盆の入りで、仏壇の飾り付けをしている

最中に散歩に出る。

いつもの六郷用水脇の小径を歩くが、用水は

激しく降った雨のせいか、川底の泥がかき混ざり

泥で濁っている。

そんな中でも、鯉は泳いでいるし、つがいのカル

ガモが遊びに来ていた。

 

 

東光院に参拝に立ち寄ると本堂の扉が開いていて、

法事があったのか、手提げ袋のお土産を持った

何人かの人が庫裡から出て来た。

しょっちゅう、お参りに立ち寄っているが、法事に

出会ったのは初めてだ。

どちらかと言うと、商売っ気が無い寺だと思っていた。

 

家に帰ると、仏壇の飾り付けが終わっていた。

 

 

夕方、長男が帰宅して、玄関前で迎え火を焚いた。